実践!パチスロ攻略
トップ > 今月のコメント(2007年1月-3月)

今月のコメント(2007年1月-3月)


2007年3月

 パチンコを打ってしまいました。

 いや、パチスロをやめたというわけではありません。 ただ、今の5号機はどうにも勝ちづらいため、また、4号機は4号機で今は回収に向かっているホールが多いため、 ならばパチンコ、という感じです。本当はこの考えはかなり駄目駄目なんですけどね。

 ただ、管理人はパチスロに負けず劣らずパチンコも好きです。(まあ、パチスロ打つ人は結構な割合でパチンコも好きですが)

 最近は面白そうなパチンコがないことと、なにせ、規制改正された後のパチンコが、大勝ちしづらくなったため、 ここ最近はあまりやっていませんでした。 というのも、少し前は(大工の源さんとかね)、確変だと2回続いたのが今は1回。大当たり中の出玉も減ったし、 1000円辺りの回転数も減ったしと、あまりやる気がしなかったんですよね。

 しかし、規制改正直後は客も一時期減ってましたが、今はどうでしょう。すごい盛況振りですよね。

 パチンコ・パチスロの人口は今では1710万人もいるそうです。ちょっと前には考えられませんでした。

 と、そんなわけで、エヴァンゲリオン〜奇跡の価値は〜を、かなりやりたくなってしまったので、久しぶりに本腰入れてやりました。

 そしたら、面白いんですね。パチンコ。プレミア演出で当たった時が、これまたいいんですね。

 また、まだ新台中であることもあってか、打ったら出て勝ちますしね。

 しかし、パチンコも昔と変わったのか、4万つぎ込んで6万バックで、2万の勝ちとかになってしまってます。 昔ってそんなにつぎ込んだかなって感じです。

 当分、パチスロよりパチンコかもしれません。




 うーん。やっばりよくない流れです。パチンコも調子に乗ってアタックNo1にも手を出したのがいけなかったのか、 負けるようになってきています。

 しかも、3万とかつぎ込むから負けも大きいし。これならパチスロのほうがやはり良いです。 データを解析する分、勝てそうです。

 しかしですね、エヴァもアタックNo1も面白いんですね。2R確変、あんなの昔はなかったし。 現在のパチンコ人気が分かった気がします。

 しかし、これからどうしましょう。

 なんとかしないと、このサイトも管理人が負けまくっているようなサイト、信頼性ないですよね。 (パチスロサイトなのに、そのうちパチンコサイトになりそうな勢いだし)




 やっと優良店を見つけました。

 優良店については、優良店についてで説明しますが、やっと優良店を見つけました。

 優良店は2、3店見つけて、そのおかげか、最近はパチスロで勝つようになってきました。

 北斗の拳SEでは、2日続けて25連荘と、37連荘でラオウを倒してだいぶ勝てました。ただ、これは単に運なんですね。 これで、勝てるようになったと思ってはいけません。高設定台をつかめる店を見つけたかかどうかが大事です。

 この点で今回見つけた優良店はしっかり5号機で勝てます。(今のところは)。 現在は新台のリオを良くやるようになったのですが、この勝率がかなり良いです。 今のところ4戦4勝の負け無しです。

 ただ、5号機だからまったりとしていて、勝ちも3万程度で4号機に比べると少ないんですよね。

 現在は5号機次第です。もうすでに5号機でどれだけ勝てる店を探せるかにかかっている感じがします。

 しかし、管理人が見つけた優良店、自転車で1時間程度かかる距離でちょっと遠いんですね。 今は車なくなってしまったので、仕方なく自転車で山一つ超えて行くしかありません。 足腰は鍛えられて良いんですが、ちょっと遠いなぁ…。




2007年2月

 今月は駄目です。ぜんぜん勝てません。なぜ勝てないのか考えてみました。

 そうそう。その前に管理人のパチスロ力についてですが、正直に言いましてトントンです。 多くのパチスロサイトを立ち上げている方たちは、自称スロプロで年間勝ち越しているようですが、 管理人はトントンです。年間負け越した年ももちろん多くありますし、逆に勝ち越した年もいくつかあります。

 ただ、トントンって悪くはないと思います。管理人のように、パチスロのみで生計を立てている人ではない場合、 本当に趣味で好きだからパチスロをやっている場合、トントンであればまあ何とかなります。 しかし、それでも確かに負け続ける時があり、このときは財布の中も寂しくなってきます。今がまさにそんな感じです。

 ちなみに、トントンといっても、何もしていなければトントンにはなっていなかったと思います。

 適当に行って、勘で当たりそうな台に座っているだけなら、負けていたと思います。

 主に、勝ち越すようになったのは、ここ何年かです。それまでは負け越していました。

 これは4号機中期以降、立ち回りの情報が多くあり、またそれを実践していった賜物と思っています。 ですので、それら情報をサイトを通じていろいろ提供できればと思っています。

 しかし、また、5号機時代に突入し、それが難しい状況になっていっている気がします。

 そして、冒頭のなぜ、勝てないのか考えて見ました、になります。

 そもそも年末から年始にかけては勝てていました。(普通年始は勝ちづらいはずですが、今年はいい出だしでした)。

 しかし、1月中旬以降どうも勝てません。もちろん今までもそういった負け続けることはありましたが、 年間を通じるとトントンになったりしました。ただ、大事なのはここなんですよね。 ここで、負けている原因をきちんと考えるかどうかです。そうしないと、このままずるずる行ってしまうことにもなりかねません。

 まず、原因として管理人自体のことですが、ホームグラウンドが変わってしまったというのがあります。 つまりはよく打つホールが変わったということです。 これには、引っ越したというのが大きいですが、まだ、周辺のホールの雰囲気がつかめきっていません。 遠くまで足を運んででも、優良店を早急に探す必要があります。

 ただですね、管理人が行っていた今までのホールにも最近も行きましたが、どうも出てない感がありました。 これはどうしてだろうと考えた次第です。

 そして、これには少なからず5号機の影響があるのでは、と思ったわけです。

 そうなんです。考えてみてください。今年は4号機がなくなるため、ホールは既存の4号機をすべて5号機にする必要があります。 着々と準備し、すでに半分以上の台が5号機になっているようなホールは平気かもしれませんが、 これから大量に5号機を投入する必要があるホールは危険なはずです。

 それは、これから5号機投入に対して、かなりの軍資金が必要になるためです。

 パチスロは1台30万以上する高価な遊技機です。最近は液晶等でより高くなり40万するようなものもあります。 例えば、1台30万のパチスロを100台入れる必要がある場合、それだけで、3000万かかる必要があります。 しかも、これはホール関係者が進んで行う新台入れ替えではなく、4号機がなくなるための処置で、必要にならざる得ない出費です。

 これら資金はどこから調達するかというと、もちろんパチスロを打ちに来るユーザです。

 そのため、今年はいつになく出にくいようになっているような気がします。

 ただ、逆に5号機時代に突入し、せっかくのパチスロユーザを手放したくないホールは、 逆に頑張って出すようにするかもしれません。 ですので、今年は例年以上にホールを見極める目が大切な年だと考えられます。

 そして、今現在で言える事は、すでに半数以上が5号機で、しかもその5号機への客足がよく、 また、その5号機がよく出ているホール、5号機に力を入れているホールは、 これからが楽しみなホールだと思います。

 そのようなホールが見つからない場合は、少しパチスロに行く回数を減らしたほうがいいかもしれません。

 今は、これからの流れを見極める時期です。(これはホール関係者も同じなんですけどね)

 管理人の場合、上記のようなホールは1店は見つけたんですが、何せ遠いのです(片道2時間以上)。 ですので、まずは近場での優良店を探します(片道1時間以内)。 もしくはちょっとパチンコの方にしようかなとも思っています。エヴァとか面白そうだし。




2007年1月

 本サイトを立ち上げました。

 2007年パチスロ業界は、長い間の4号機時代を経て、5号機時代に突入しました。

 このサイトでは、続々と登場している5号機に対して、どのように立ち回っていけばよいのか、 その情報を中心に、パチスロの情報を含め提供していきたいと思います。


 4号機後期は、ストック機の全盛期となり、ハイエナや、ゾーン狙い、天井狙い等、 知っていれば勝ちやすくなる立ち回りが複数存在していました。

 しかし、5号機になりストック機がなくなり、これら立ち回り方法は使えなくなりました。

 では、どんな方法で立ち回れば勝率が上がるのか。

 5号機初期の現在は、完全確率であることが中心になっていて、イメージとしてはパチンコと同じ感じがします。 当たりの引きがかなり大事な気がします。

 天井やゾーン狙いがほぼないため、単純に完全確率、つまりは当たっている台を中心に立ち回るのが、 勝率を上げる中心になるように思います。

 しかも、パチンコよりも悪いところは、パチンコのような確変がないため、宜しくありません。大勝ちがあまりできません。

 ただ、これはあくまで現在の話で、パチスロは時代によってメーカがいろいろなタイプの機種を登場させるため、 数ヵ月後は劇的に立ち回り方法が変わるかもしれません。

 現にすでにボンバーマンや、スパイダーマン等、打ち方を知っているか知らないかで 勝率が大幅に変わってきている機種が登場していますしね。

 確変がないことについても、すでにボーナス後はリプレイタイムによりメダルを減らさずボーナスを待てる機種も有り、 ある意味確変みたいな感じにもなっているものもあります。


 しかし、勝ちづらいとは思います。

 管理人もそうですが、4号機に慣れてしまった今となっては、どうも5号機にはなれません。大勝ちもほとんどできません。

 ただ、まったり打つには、メダルの減りも少ないし、いいかもしれません。

 後、いろいろな機種が多く登場しているので、単純に遊ぶだけならいいかもしれません。

 でも、なんか今はあまり5号機打つ気になりません。

 つい、4号機を打ってしまいます。

 しかし、2007年10月1日の俺の空を最後に4号機はホールからその姿を消してしまう予定です。

 それまでには、5号機に慣れて勝率を上げれるようにしないといけないですね。


>> 今月のコメント(2007年4月-6月)





トップ > 今月のコメント(2007年1月-3月)

実践!パチスロ攻略
inserted by FC2 system