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エアマスター
機械割
ボーナス出現率 | ||
設定 | スペシャルリプレイ | 機械割 |
1 | 1/2978.91 | 99.5% |
3 | 1/2048.00 | 102.4% |
5 | 1/1560.38 | 106.5% |
F | 1/1310.72 | 109.9% |
ボーナス種類
エアマスターはシステム上ボーナスはありません。あえて挙げるとするとスペシャルリプレイが、他の機種でのボーナスという位置付けになります。
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スペシャルリプレイ 払い出しは無し |
リール配列
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実際の図柄はエアマスター公式サイトスペックを参照
小役
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12枚 |
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12枚 |
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1枚 |
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1枚 |
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REPLAY |
ゲームの流れ
エアマスターはシステム的には一般的なパチスロ機とは異なり、ボーナスによる出玉増加は全く無く、ARTによる出玉増加が全てになります。
ゲームの流れは、以下の通りになります。
通常時は右リールにチャンスシンボルが出現すると、RTに突入するチャンスとなります。
(RTに突入するかは通常時に滞在している状態によります)
RTは1Gあたり+0.6枚増加する30G完走型のRTとなっていて、残り5Gからバトルが発生します。
バトルに勝利すると、待機ATに突入し、バトルに負けると通常時に転落します。
待機AT中は1Gあたり+0.3枚コインが増加し、チャンスシンボル出現でARTに突入します。
ARTは1Gあたり+2.1枚増加する30G完走型のARTとなっていて、残り5Gからバトルが発生ます。
バトルに勝利すると再び待機ATに突入し、バトルに負けると通常時に転落します。
この待機ATとARTのループ率は継続率により異なり、最低でも65%、最高で95%でループします。
通常時の状態について
通常時はチャンスシンボルが右リールに出現すれば、通常時の状態によってRTへ突入します。
このRTへ突入する可能性がある、通常時の状態はHITゾーンと呼ばれ、HITゾーン中にチャンスシンボルが右リールに出現すれば100%RTへ移行します。
逆にRTへ突入しない可能性がある通常時の状態はNGゾーンと呼ばれ、NGゾーン中はチャンスシンボルが右リールに出現しても100%RTへ移行しません。
そのため、エアマスターではまずはこの通常時の状態を見極めるのが重要になります。
HITゾーンの突入条件
・NGゾーンを26G消化
NGゾーンの突入条件
・HITゾーン中の3択ベルの取りこぼし
※3択ベルの取りこぼしは出目に注目すれば分かります。
上記の出目が出現した場合は、3択ベルの取りこぼしとなります。(ボ=赤7/青7/BAR)
チャンスナビの狙い方
「バシューン」という音と共に筐体上の青と赤のチャンスナビが発生した場合は、チャンスシンボルが成立している可能性があるため、右リールにチャンスシンボルを狙います。(赤7を狙います)
右リールにチャンスナビを取りこぼすと、RTへ突入しないため、「バシューン」という音と共に筐体上の青と赤のチャンスナビが発生した場合は、必ず右リールにチャンスナビをねらいます。(右リールから停止してOK)
「バシューン」という音と共に青ランプのみが点滅した時は、単独青ブロックが成立しているため、右リールに青ブロックをねらいます。
その他
通常時は変則押しをすると転落リプレイが揃う可能性があるため、左リールから停止させるようにします。
また、美奈ナビと紫ナビが発生した場合は1枚役対応演出のため、中リールに青7、右リールに黒マークをねらうようにします。
RTについて
通常時のHITゾーン中に右リールにチャンスリプレイが出現すると見事RTに突入します。
RTは30G完走型で1Gあたり約+0.6枚コインが増加します。
RTの残り5Gでバトルが発生し、バトルに勝利すると待機ATに突入します。(バトル敗北時は通常時に移行します)
RT突入率について
RT突入率には、ゾーン移行率もチャンスシンボル確率にもほぼ設定差がないため、RT突入率はほぼ設定差がありません。
設定差があるのはRTからARTへ突入する確率になります。
ART突入率について
RTからARTに突入する確率に設定差がかなりあります。
ART突入率 | |
設定 | 突入率 |
1 | 30.7% |
3 | 33.4% |
5 | 38.5% |
F | 46.8% |
ARTについて
RTからARTに突入すると、継続率にそって、待機ATとARTがループします。
そしてこのループは、ART中の演出でいくつか確定演出や、高継続率が期待できる演出が多くあるため、これらを知ることでエアマスターをアツく打つことが出来ます。
また、ART中は継続率昇格のチャンスがあります。
廃屋ステージの敵キャラ演出について
廃屋ステージでは摩季が必殺技を繰り出せば、その時点でARTの継続が確定します。(必ずバトルで勝利)
その他以下の演出で継続率アップが期待できます。
状態別演出発生率 | ||
状態 | 忍者を中攻撃で倒す | デブを中攻撃で倒す |
継続 | 1/32.75 | 1/262.41 |
ランクアップ | 1/111.05 | 1/889.80 |
終了 | 1/32.75 | 1/262.41 |
この他デブを中攻撃で倒せば継続期待度87%以上が確定します。
廃屋ステージの敵キャラの注目ポイント
・敵キャラの種類は忍者よりデブの方が若干アツいです。
・摩季の攻撃パターンはアツい順に、必殺技、中攻撃、弱攻撃があります。
・敵キャラは逃げるより倒した方がアツい。
・敵キャラの色はナビで、青→リプレイ、黄→共通ベル、白→青ブロック、紫→1枚役となっています。
廃屋ステージのART確定演出
出現しただけでARTが確定する演出 |
確定演出 |
ファミレスラーズ |
ブラック・ワルダー |
水着 |
美奈 |
巨大化 |
波動を放つ |
赤背景 |
リプレイ成立でARTが確定する演出 |
確定演出 |
トカゲ |
クモ |
段ボール |
廃屋ステージのART継続濃厚演出
ART継続濃厚演出 | |
演出 | 継続期待度 |
摩季が笑う | 88%以上 |
ネズミ | 78%以上 |
モウモリ群 | 78%以上 |
バトルの対戦相手別勝利期待度
バトルは崎山相手の場合勝利が確定し、以降ルチャ、金次郎、坂本、渺茫の順で勝利期待度が下がっていきます。
RT、ムービー発生時以外の崎山登場は、勝利確定かつ継続率75%以上が確定します。
状態別バトル勝利期待度 | |||||
対戦相手 | 65% 継続時 |
75% 継続時 |
85% 継続時 |
90% 継続時 |
95% 継続時 |
渺茫 | 44.54% | 57.38% | 74.27% | 82.95% | 91.69% |
坂本 | 65.00% | 75.00% | 85.16% | 90.22% | 95.17% |
金次郎 | 80.93% | 86.79% | 91.71% | 94.31% | 97.06% |
ルチャ | 88.14% | 91.34% | 94.95% | 96.35% | 98.08% |
バトルは全部で3ターンあります。
1、2ターン目の摩季の攻撃パターンとしては、ハイキック、ソバット、必殺技の3種類があります。(敵キャラは1種類しかありません)
摩季の攻撃パターンが必殺技の場合は勝利期待度が大幅アップします。
また、3ターン目は摩季と敵の攻撃が合わせて3回発生し、摩季の攻撃回数やその内容で勝利期待度が変化します。
バトル中のART継続濃厚演出
バトル中のART継続濃厚演出 | |
演出 | 継続期待度 |
1ターン目摩季が攻撃 | 80%以上 |
2ターン目摩季が必殺技 | 94%以上 |
1、2ターン目とも摩季が攻撃 | 97%以上 |
3ターン目の3回目が摩季の攻撃 | 90%以上 |
バトル中のART継続確定演出
以下の演出が発生した場合は、その時点でARTの継続が確定します
バトル中のART継続確定演出 | |
演出 | |
2ターン連続で摩季が必殺技 | |
3ターン目摩季の強カットイン | |
3ターン目摩季3連続攻撃 |
摩季のカットインは3ターン目の第1停止時に発生するため、高速で消化すると見逃してしまいます。
また、もちろんバトル敗北時に崎山が登場する逆転パターンは継続確定で、かつ逆転パターンの頻発は高継続率が期待できます。
通常時小役確率
通常時小役確率 | ||||||
設定 | 3択ベル | 共通ベル | 単独青 | 共通 チェリー |
1枚役 | リプレイ |
1 | 各1/16.42 | 1/17.59 | 1/132.93 | 1/29.87 | 1/128.00 | 1/7.3 |
3 | 各1/16.38 | 1/17.64 | 1/128.75 | 1/29.34 | ||
5 | 各1/16.34 | 1/17.69 | 1/124.59 | 1/28.82 | ||
F | 各1/16.30 | 1/17.74 | 1/120.47 | 1/28.32 |
スペシャルリプレイ確率
スペシャルリプレイ確率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/2978.91 |
3 | 1/2048.00 |
5 | 1/1560.38 |
F | 1/1310.72 |
RT、ART中小役確率
RT、ART中小役確率 | |||
設定 | 赤7 | ハズレ | 合計 |
1 | 1/2978.91 | 1/2048.00 | 1/1213.63 |
3 | 1/2048.00 | 1/2048.00 | 1/1024.00 |
5 | 1/1560.38 | 1/1024.00 | 1/618.26 |
F | 1/1310.72 | 1/819.20 | 1/504.12 |
RT、ART中は設定差があるハズレを見抜くため、最初に中リール上段に赤チャンス図柄を狙います。
中リール上段に赤チャンス図柄が停止した場合は、残りのリールは適当打ちで消化します。この場合はハズレ確定です。
中リール中段に赤チャンス図柄が停止した場合は、左リール適当打ちで、、右リールに黒マークをねらい1枚役を取得します。この場合は1枚役確定です。
1000円あたりの平均回転数
1000円あたりの平均回転数 | |
設定 | 平均回転数 |
1 | 45.03G |
1 | 44.96G |
1 | 45.00G |
1 | 45.01G |
通常時の打ち方
通常時は基本的に適当打ちで消化します。(順押しで消化すれば3択ベルの取りこぼしがなくなるため、順押しがお勧めです)
ただし、「バシューン」という音と共に筐体上の青と赤のチャンスナビが発生した場合は、必ず右リールにチャンスシンボルをねらいます。(右リールから停止してOK)
また、「バシューン」という音と共に青ランプのみが点滅した時は、単独青ブロックが成立しているため、右リールに青ブロックを狙います。
立ち回り
ART突入率についてを参考に、RTからARTへの突入率が30%以上なら粘る価値があります。
逆にRTへの突入率は、単純にチャンスシンボルの成立タイミングによるため、無視して問題ありません。
技術介入要素
全体的に技術介入要素は高いです。目押しが出来ない人は打っても勝てません。
というのもチャンスシンボル成立時は、必ずチャンスシンボルを右リールに停止させなければ問答無用でRTへも突入しないからです。
ということで通常時の打ち方を参考に、チャンスシンボルを取りこぼさないようにします。
まとめ
エアマスターは一般的なシステムとは異なり、ボーナスというものはなく、チャンスシンボルからRTへ突入し、RTからARTへ、そのARTのループで出玉を増やすシステムになっています。
一般的なボーナスによる出玉増加が好きな人には敬遠される可能性があるゲーム性ですが、スペック的には設定1でも98%弱、設定Fなら110%と悪くありません。
実際に打った感想としては、かなり面白かったです。
もちろん勝ったから面白かったのかもしれませんが、それでもまた打ちたくなる機種です。
残念ながら設置台数が多くはないため、あまり打つことが出来ないのですが、ぜひ設置されているホールでは打っていきたいと思っています。
エアマスターの実戦内容は実戦データ エアマスターを参照ください。
自分的にはお勧めな機種です。
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