実践!パチスロ攻略
トップ > 機種別パチスロ解析5号機 > 赤ドン

赤ドン



 5号機


 設置日 2007年12月初旬


機械割


ボーナス出現率
設定 赤ドン
ビッグ
赤チェリー
ビッグ
青7
ビッグ
合算 機械割
1 1/1724 1/1724 1/862 1/431 94%
4 1/1598 1/1598 1/799 1/399 98%
6 1/1489 1/1489 1/744 1/372 105%
H 1/1394 1/1394 1/697 1/348 114%

 赤ドンにはREGはなく、3種類のビッグのみとなります。



ボーナス種類


赤ドン赤ドン赤ドン
チェリー
ドン
赤ドン赤ドン
青7青7青7

BIG 465枚を超える払い出しで終了

平均370枚獲得


 赤ドンは3種類のビッグのみでREGは搭載されていません。



リール配列


21 青チェリー リプレイ リプレイ
20 青ドン 緑チェリー 緑チェリー
19 リプレイ 三尺玉 三尺玉
18 三尺玉 リプレイ
17 リプレイ
16 リプレイ 赤ドン 赤ドン
15 赤ドン 緑チェリー 三尺玉
14 チェリードン 三尺玉
13 赤ドン リプレイ リプレイ
12 リプレイ 緑チェリー
11 三尺玉 緑チェリー 三尺玉
10 三尺玉
09 リプレイ リプレイ リプレイ
08 緑ドン 緑チェリー 青チェリー
07 緑チェリー リプレイ 三尺玉
06 緑ドン 三尺玉
05 リプレイ 青チェリー リプレイ
04 三尺玉 緑チェリー
03 青7 青7 青7
02 三尺玉 リプレイ 三尺玉
01 リプレイ 三尺玉


小役


ベルベルベル

15枚

チェリードンベル-

6枚

青チェリー--
緑チェリー--

3枚

青7青チェリー青チェリー

1枚

リプレイリプレイリプレイ
青7リプレイリプレイ

REPLAY



ゲームの流れ


 人気の花火シリーズの後継機種。花火シリーズ5号機第1段の「青ドン」に続く第2段となります。

 今までの花火シリーズと同じく、赤ドンシリーズはハイスペック機になることが多く、今回も設定Hでは114%となっています。

 ゲーム性としては、33G継続するドンちゃんゲーム(通称ドンゲー)を搭載し、このドンゲーはボーナス後に訪れるチャレンジゾーン中の三尺玉入賞で突入します。

 このボーナス、チャレンジゾーン、ドンゲーのループにより、実質的なビッグ1回の出玉は777枚強と言われています。



ドンゲー(ドンちゃんゲーム(ART))について


 ボーナス後は必ずチャレンジゾーン(TC)に突入し、チャレンジゾーン中に、チェリーより先に三尺玉を入賞させるとドンゲーに突入します。

 ドンゲーは33G継続し、1Gあたり0.98枚程度メダルが増えるARTです。

 また、ドンゲー終了後は再びチャレンジゾーンに移行するため、再度ドンゲーに突入する期待が持てます。


ドンゲーの突入条件

チャレンジゾーン中の三尺玉入賞


ドンゲーの終了条件

・33G消化

・ボーナス成立


リプレイ成立確率のUP

ドンゲー中はリプレイ確率が大幅にUPします。

通常時1/7.3のリプレイ確率が1/1.25程度の確率で成立するようになります。

そのため、1Gあたり0.98枚程度メダルが増加していきます。


ドンゲーの内容

ドンゲー中は専用の演出が発生するため、液晶画面を見ただけでドンゲーに突入していることが分かります。

そしてドンゲー中はチェリーナビが発生するため、チェリーナビ通りに成立したチェリーを狙うことで、成立したチェリーを完全獲得することができます。

チェリーナビはドンちゃんの色でナビされるため、ドンちゃんのナビが発生したら、その色のドンちゃんを左リールに狙います


その他

ボーナス非成立でドンゲーが終了した場合は、再びチャレンジゾーンに突入します。

そしてこのチャレンジゾーン中に三尺玉入賞で再びドンゲーに突入するため、うまくいけば、チャレンジゾーンとドンゲーのループが可能になります。





チャレンジゾーン(CZ)


 ボーナス後は必ずチャレンジゾーン(TC)に突入し、チャレンジゾーン中に、チェリーより先に三尺玉を入賞させるとドンゲーに突入します。

 そのため如何にチャレンジゾーン中にチェリーより先に三尺玉を入賞させるかが大事になってきます。


チャレンジゾーン(CZ)の突入条件

・ビッグ後

・ドンゲー終了後

・天井到達時(通常時1200G消化で天井)

・設定変更時(内部CZ)


チャレンジゾーン(CZ)の終了条件

・チェリー入賞(チェリー出現)

※チェリー出現と記述しているのは、赤チェリーは左リールに出現しても中リールに三尺玉を狙わないと入賞となりませんが、左リールに赤チェリーが出現した段階で、CZは終了となるためです。

※もちろん青チェリーと緑チェリーは左リールに出現した段階でチェリー入賞となります。


チャレンジゾーン(CZ)の内容

チャレンジゾーン中は液晶画面に専用の演出が発生するため誰でもチャレンジゾーンに滞在していることが分かります。

チャレンジゾーンは如何にチェリーが入賞する前に三尺玉を入賞させるかが大事になりますが、チェリー発生時にはナビポイントがあればチェリーナビが発生します。

チェリーナビが発生した場合はドンゲーとは異なり、ナビされたチェリーを以下のようにして外す必要があります。(そうしないとCZが終了してしまいます)

赤チェリーナビなら、3連ドンを避けます。

青チェリーナビなら、3連ドンを早めに狙います。

緑チェリーナビなら、3連ドンを遅めに狙います。


ナビポイントについて

CZ中のチェリーナビは、ビッグ時に抽選されるチェリーナビポイントを獲得することで発生します。ドンBIG、葉月BIG、親方BIGとナビポイントの抽選の仕方は異なります。

一度のビッグで複数のナビポイントを取得できることもあります。

また、ナビポイントはドンゲーに突入したときのみ1つ消化されます。

そのため、一回のCZでチェリーナビが何度も発生してもナビポイントは1つしか減りません。つまり、ナビポイント1つにつき、ドンゲー1回が約束されることになります。(チェリーナビ発生時にナビチェリーを入賞させなければ)

 ナビポイントの詳細については赤ドン ナビポイントを参照ください。





通常時小役確率


通常時小役確率
設定 三尺玉 1枚役 チェリー リプレイ
1 1/16.98 1/512.0 1/81.92 各28.30 1/7.3
4 1/16.61
6 1/16.30
H 1/15.98

 通常時小役確率は三尺玉の設定差も若干のため、ほとんど設定看破には使用できません。



ボーナス単独当選


ボーナス単独当選確率
設定 青7ビッグ 赤ドンビッグ 赤チェリービッグ
1 1/9362 1/9362 1/6553
4 1/5041 1/6553 1/5041
6 1/3449 1/5041 1/4096
H 1/2621 1/4096 1/3449

 単独当選確率にはかなりの設定差があります。

 大体2000G消化で単独当選が2回以上発生で設定6以上、一度も発生しなければ設定1が濃厚と考えることができます。



小役同時当選


リプレイ以外のすべての小役にて同時当選が期待できます。

ただし、実際にボーナスが期待できる小役は山、1枚役となります。


同時当選確率
設定 1枚役 チェリー リプレイ
共通 10.0% 2.75% 各0.39% 0.21%

 同時当選は全設定共通です。



通常時の打ち方


 通常時はハサミ打ち手順を実行します。

 赤ドンは他の花火シリーズと同じく通常時はいろいろとアツく打てる打ち方があるため、ここで紹介するハサミ打ちはそのうちの1つとなります。


始めに狙う図柄
1 3 2
枠上2コマの
範囲に
3連
ドン狙い
回転中 回転中

左リール枠上2コマの範囲に3連ドンちゃんを狙います。


停止パターン1
1 3 2
三尺玉 山テンパイ時のみ山狙い 適当打ち
リプレイ

 山、青7ビッグ。

 山テンパイ時は、中リールは山狙いを行い、この場合山ハズレで青7単独当選確定になります。

 山がテンパイしない時も青7単独当選確定になります。


停止パターン2
1 3 2
リプレイ 山テンパイ時のみ山狙い 適当打ち
三尺玉

 三尺玉、山、青7。

 小役ハズレで青7単独当選確定になります。


停止パターン3
1 3 2
赤ドン 適当打ち 赤ドンを避ける
リプレイ
三尺玉

 ハズレ、緑チェリー。

 青チェリー、1枚役。

 ドンBIG。

 この出目でドンBIGに当選した場合は、中右リールの下段に山がある場合か、中リール上段下段リプレイの場合は、1枚役との同時当選確定となります。

 それ以外でドンBIGに当選した場合は、単独当選確定となります。


停止パターン4
1 3 2
チェリードン 適当打ち 適当打ち
赤ドン
リプレイ

 赤チェリー、ドンBIG。

 チェリーBIG、青7BIG。

 赤チェリーが出現しなかった場合(つまり中リール上段中段に三尺玉が停止しなかった場合)は、ドンBIGまたはチェリーBIG確定となります。

 また、ドンBIGは緑チェリー、チェリーBIGは青チェリーとの同時当選ということになります。


停止パターン5
1 3 2
赤ドン 適当打ち 適当打ち
チェリードン
赤ドン

 チェリーBIG。

 チェリーBIG単独当選確定です。




BIG中の打ち方


 BIG中に【ベル】【青7】【ベル】をビタ押しすると、成功時は1回だけナビポイントの抽選が行われます。

停止パターン5
1 2 3
ベル 適当打ち 適当打ち
青7
ベル

 BIG中の三尺玉成立時に、上記出目をビタ押しします。

 成功すれば効果音が発生し、ナビポイントの抽選が行われます。

 ナビポイントの抽選は1度だけのため、1度ビタ押しに成功すればその後は通常通りBIGを消化します。





1000円あたりの平均ゲーム数


1000円あたりの平均ゲーム数
43.4G


立ち回り


 設定看破は、まずは基本のボーナス出現回数(ボーナス合算確率になります)

 機械割から分かるとおり、ボーナス合算が1/380より高いか低いかで、高設定かどうか見極めることができます。ただし、分母が大きいため、あくまでも設定看破の1つの要素となります。

 2007年12月現在では、これ以外に有効な立ち回りがまだ見つかっていませんが、機械割から考えると、ナビポイントの抽選確率あたりに設定差がありそうです。

 また、青ドンと同じくBIG中の花火の種類で設定看破が可能かもしれません。



技術介入要素


 BIG中の打ち方を参考に、ビタ押しし、ナビポイントの抽選を受けるようにします。

 また、通常時は取りこぼす可能性のある山を確実に揃えるようにします。

 そのため通常時の打ち方を参考に、山を取りこぼさないようにします。



まとめ


 歴代の花火シリーズの中でも赤がつくのはハイスペックの証。

 実際打ってみましたが、一度ボーナスに当選すれば確かに平均700枚オーバーが可能です。

 CZからドンゲーのループにより、あっという間に1000枚程度は獲得できます。

 逆に始めのボーナスになかなか当選できなかったり、当選してもドンゲーに入らなかったりした場合はかなり投資がかさんでしまいます。

 5号機にはめずらしい、ハイリスクハイリターンの機種になっています。

 管理人的には青ドンよりも好きな機種です。

 ナビポイントの詳細については赤ドン ナビポイントを参照ください。



パチスロ攻略サイト集はこちら!


赤ドン 無料攻略法


完全無料のパチンコパチスロ新ワザ攻略法。
巷に氾濫する意味の無い攻略法を一刀両断!DVD付き無料資料請求はコチラ。
完全無料!未公開のパチンコパチスロ新ワザ攻略がスタート。
まずは、無料攻略資料でその全てをご確認下さい。

 




トップ > 機種別パチスロ解析5号機 > 赤ドン

実践!パチスロ攻略
inserted by FC2 system