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科学忍者隊ガッチャマン
機械割
ボーナス出現率 | |||
設定 | BIG合算 | REG合算 | 機械割 |
1 | 1/387.79 | 1/1310.72 | 96.30% |
2 | 1/368.18 | 99.74% | |
3 | 1/364.09 | 103.96% | |
4 | 1/358.12 | 104.39% | |
5 | 1/348.60 | 108.65% | |
6 | 1/344.93 | 117.35% |
BIG/REG合算 | ||
設定 | ボーナス合算 | |
1 | 1/299.25 | |
2 | 1/287.44 | |
3 | 1/284.94 | |
4 | 1/281.27 | |
5 | 1/275.36 | |
6 | 1/273.07 |
ボーナス種類
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BIG BONUS 346枚以上の払い出しで終了 + GT500G |
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BIG BONUS 346枚以上の払い出しで終了 + GT150G |
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BIG BONUS 346枚以上の払い出しで終了 |
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REG BONUS 12G消化または8回の入賞 |
ボーナスの種類はなんと12種類もあります。
同色BIGの場合は、GT500Gを完走すると、約400枚増えるため、BIGと合わせて1回で700枚程度になります。(GTの途中でBIGに当選する可能性あり)
また、これらボーナスには設定差がかなりつけられているため、設定看破の最も良い材料となります。
リール配列
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実際の図柄は科学忍者隊ガッチャマン公式サイト秘情報を参照
小役
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15枚(ボーナス中15枚) |
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3枚(ボーナス中3枚) |
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3枚(ボーナス中3枚) |
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1枚(ボーナス中1枚) |
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REPLAY |
ゲームの流れ
ゲームの流れは、2007年4月現在主流の5号機の主な流れとは若干異なります。
ボーナス成立は役とは無関係に行われます。そして、ボーナス告知自体も成立から数ゲームかかり、またリーチ目が存在しないため、 出目によるボーナス察知はほぼ不可能となります。
ボーナス成立かどうかは液晶画面の演出が、アツそうかどうかで判断するしかありません。(最終的には液晶画面にボーナス告知されます)
特筆すべきは、同色BIG後のGT500Gです。GT500Gを行うと、400枚程度増えるためBIGと合わせて700枚程度となり、今までの4号機並みのコインの払い出しが可能です。
また、その間にもボーナスが成立する可能性があり、うまくループすれば、一撃5000枚も狙えます。
といっても、毎回500G近く回す必要があるため、一撃といっても時間はかなりかかってしまいます。
ただし、GT(ガッチャマンタイム)は、BAR,Xマーク,Xマークを揃えてしまうと強制終了してしまうためBAR,Xマーク,Xマークをそろえないようにする必要があります。
逆に通常時はコインのロスを少なくするため、目押しをしてBAR,Xマーク,Xマークをそろえる必要があります。
また、科学忍者隊ガッチャマンは、全5000台の限定発売のため、打ちたくても設置されているホール自体が少ないため、打てないかもしれません。 打ちたい場合は、主に大型店に設置されていると思います。
GT(ガッチャマンタイム)
同色BIGで最大500G、赤7先頭の異色BIGで最大150GのGT(ガッチャマンタイム)に突入します。 GT中は、コインを微増させながらボーナスの抽選を受け続けることが可能です。
GTの突入条件
以下のボーナス終了後に突入。
|
GT500G |
|
GT150G |
GTの終了条件
・規定ゲーム数消化(同色BIGで500G、赤7先頭異色BIGで150G)
・ボーナス成立
・1枚役入賞
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リプレイ成立確率のUP
GT中はリプレイ確率が大幅にUPします。 通常時1/7.3程度のリプレイ確率が1/1.55程度の確率で成立するようになります。他の小役については通常時と同じ確率になります。
そのため、GT中はコインが減るのではなく、1Gで約0.78枚(設定1〜3)から0.80枚(設定4〜6)程度の割合で増加していきます。(設定差があるのはベル確率に設定差があるためです)
大体、500Gで400枚、150Gで120枚程度コインが増加します。
GZ(ガッチャマンゾーン)上乗せ確率
GZ(ガッチャマンゾーン)上乗せ確率 | ||
GT500G | GT150G | |
89.65% | 49.36% |
GT中はリプレイ成立時の75%で、敵兵が1人増え、10人増やすとGZ50Gが追加されます。 ただし、リプレイ以外の小役成立で人数はリセットされます。(ただし、1/8の確率でリセットされない)。 また、10人揃えると、GT終了時にGZが50G上乗せされ、人数はリセットされます。(複数上乗せ可能)
実質的なGZ上乗せ確率は1/220程度です。
そのため、GT500Gでは平均2回程度は上乗せされます。
GT中の打ち方
終了条件の1枚役は、液晶画面に「DANGER」と表示された場合に成立する可能性があるため、 液晶画面に「DANGER」が表示された場合のみ左リールに青7もしくは赤7を狙ってBARを外します。
そのため初心者の方でも目押しは簡単と思います。
青7を狙った場合の例
1 | 2 | 3 |
青7 | ANY | ANY |
ベル | ||
リプレイ |
GT中の熱い演出
GT中に液晶画面に「DANGER」が表示される時は1枚役成立が基本ですが、1枚役が成立していない場合はボーナス確定となります。
そのため、「DANGER」時は1枚役を外すことに集中しますが、同時にボーナスの期待が持てることができます。
その他の熱い演出としては、「誰だ!」演出で、「誰だ!」の後忍者隊が登場することでボーナス成立となります。
GZ(ガッチャマンゾーン)
ベル成立後3G以内に赤チェリーもしくは青チェリーを成立させるとGZに突入します。 GZ中は、コイン成立役が完全ナビされるため、ナビされた成立役を狙うことで、コイン持ちがアップします。
大体通常時1000円で35G程度回っていたのが、70G以上と2倍程度コイン持ちが良くなります。
GZの突入条件
・以下のベル役成立後、3G以内に赤チェリーもしくは青チェリー成立で突入。
|
|
・REG中に8連続ベル成立でREG終了後に突入。
・GT中に敵兵を10人集めることでGT終了後に突入。
・ボーナス間1300Gを超えると突入。
GZの終了条件
・パンク抽選により継続ゲーム数決定。
このパンク確率は設定によって異なります。
パンク振り分け率 | ||||
パンクゲーム数 | 奇数設定 | 偶数設定 | ||
1/10 | 49.71% | 37.89% | ||
1/20 | 2.50% | 10.07% | ||
1/30 | ||||
1/40 | ||||
1/50 | 39.67% | 29.91% | ||
1/100 | 3.10% | 1.98% | ||
1/500 | 0.01% | 0.01% | ||
平均 | 1/30.21 | 1/29.84 |
終了時は、液晶画面に終了図柄が揃います。SAFE図柄出現で、GZ継続となります。
GT中の打ち方
ナビ通り打たなければ、コインの持越しがUPしないため、ナビ通り目押しをします。
GZ中の熱い演出
通常夕方の背景が、夜になるとボーナスのチャンス大。
通常時小役確率
小役確率(全設定共通) | |
赤チェリー | 1/8.04 |
青チェリー | 1/8.04 |
1枚役(BAR,Xマーク,Xマーク) | 1/20.48 |
ベル(設定1〜3) | 1/42.28 |
ベル(設定4〜6) | 1/39.72 |
リプレイ | 1/7.30 |
小役確率は設定差はほとんどないため、設定看破にはほとんど使用できません。
小役同時当選
ボーナスの小役同時当選は無し。
出目によるボーナス察知はほぼ不可能です。
通常時の打ち方
通常時は右押し手順を実行することで、1枚役成立が分かり、1枚役を狙うことでコイン持ちがアップします。
始めに狙う図柄 | ||
3 | 1 | 2 |
回転中 | 回転中 | BAR |
ベル | ||
リプレイ |
始めに右リール上段にBAR図柄を狙います。
|
ベル、1枚役以外のすべて役とハズレ。 |
|
1枚役成立のため、左リールにBAR、中リールにXマークを狙います。 |
|
赤チェリー、青チェリー、ハズレ、ボーナスのいずれか成立。 |
|
ベル確定。 |
立ち回り
ボーナス間1300GでGZが発動されるため、5号機には4号機の様な天井はないですが、1000G以上はまっている台は狙い目となります。
設定看破は、成立したBIGによって判別が可能です。
BIG確率 | ||||
設定 | 同色赤7BIG | 同色青7BIG | 先頭赤7系BIG | 先頭青7系BIG |
1 | 1/3120 | 1/6553 | 1/3449 | 1/2427 |
2 | 1/6553 | 1/2730 | 1/2978 | 1/2520 |
3 | 1/2520 | 1/6553 | 1/2520 | 1/2978 |
4 | 1/4681 | 1/2340 | 1/2520 | 1/3120 |
5 | 1/2184 | 1/3276 | 1/1927 | 1/5461 |
6 | 1/1310 | 1/1310 | 1/2859 | 1/9362 |
高設定になればなるほど、同色系BIGが成立し、青7系BIGが成立しなくなる傾向があります。
傾向として、1000Gで1度でも青7系BIGが出たら設定6ではないと思っても良いぐらいです。また、BIG3回中1度でも青7系BIGが出現しても同じです。
逆に、1000Gで2回同色系BIGや、BIG3回中2回同色系BIGが出現したならば設定6濃厚となります。
そのため、立ち回りとしては、1000GのBIGの内容を見るか、BIG3回のBIG内容を見ます。 青7系BIGが2回以上出てしまったら低設定濃厚のためやめ、同色系が多ければ設定6濃厚のため粘ります。 また、赤7系BIGが極端に多い場合は設定5濃厚となります。
技術介入要素
通常時
通常時は1枚役を外さないようにすることで1000円で1G程度多く回せることができます。打ち方は通常時の打ち方を参照。
ボーナス中
ボーナス中は逆に1枚役を外すことで獲得枚数が若干UPします。
まとめ
BIGの種類から設定判別は結構簡単に可能です。
そして、設定6の場合は、同色系BIGが多く当選するため、必然的にGTのループが発生し、時間はかかりますが、安定してコインを増加させることが可能です。 (5000枚オーバーも朝から打てば結構な確率で可能です。)
逆に青7系BIGが中心になる低設定は、BIGが当たってもSTに突入しないためコイン持ちが悪く、早めにやめたほうが良いです。
ただ、ガッチャマンは限定5000台限定のため、設置しているホールは客寄せもかねて高設定を多く投入している傾向があります。 そのため、狙い目の台であるとは思います。
2007年4月時点では特に、ガッチャマンを設置しているホールでは優先的に打っても良いと思います。
ただ、管理人自体は、結構単調なゲーム性と、GZ500Gため、コインの増減が単調で余り打たないんですけども。
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