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パチスロ戦国無双
勝つために重要な戦国ラッシュ(SR)等の詳細解析は、パチスロ戦国無双詳細解析ページ、パチスロ戦国無双戦国RUSH詳細解析ページを参照ください。
機械割
ボーナス出現率 | ||||
設定 | BIG | バトル ゲーム BG |
ボーナス合算 | 機械割 |
1 | 1/455.11 | 1/789.59 | 1/288.70 | 97.40% |
2 | 1/448.88 | 1/780.19 | 1/284.94 | 99.58% |
3 | 1/442.81 | 1/762.05 | 1/280.07 | 101.71% |
4 | 1/436.91 | 1/753.29 | 1/276.52 | 103.82% |
5 | 1/431.16 | 1/736.36 | 1/271.93 | 107.02% |
6 | 1/425.56 | 1/728.18 | 1/268.59 | 111.48% |
高設定になればなるほど当たりやすくなっていますが、設定差は大きくはありません。
ボーナス種類
|
BIG BONUS 400枚を超える払い出しで終了 (平均282枚獲得) |
|
バトルゲーム (BG) 90枚を超える払い出しで終了 (63枚獲得) |
リール配列
|
実際の図柄はパチスロ戦国無双公式サイト基本仕様を参照
小役
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2枚 |
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10枚 |
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SIN |
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SIN |
|
REPLAY |
|
REPLAY(特殊リプレイ) |
ゲームの流れ
延命型のART(戦国ラッシュ)を搭載している、ゲームで大人気となった戦国無双のパチスロ版です。
ボーナス自体は他の機種と同じく、単独当選もしくは同時当選で成立となりますがボーナス自体はBIGが1/400以上と確率はよくありません。
その代わりボーナス終了後は1Gあたり1.04枚増える戦国RUSH(SR)に突入します(ARTのことです)。
戦国RUSHは2択10枚役を完全にナビし、2択SINに入賞するまで継続されます。
2択SINは勘ではずすか、ナビが発生することもあります。
そして場合によっては2択SINを完全にナビする無限戦国RUSHに格上げされることがあります。(無限戦国RUSHになると、次回ボーナスまでARTが続くことになります)
また、通常時は幸村、慶次、半蔵と3人のキャラを選択でき、それぞれで演出が異なり、またそれぞれのキャラクターで戦国RUSHの内容が異なります。
一見小役は複雑で、また変則5ライン機(上下ラインが無効)となっていますが、これは特に意識しないで打っても問題ありません。
複数の機能があり、また目押しができないと厳しい機種ですが、一撃1000枚オーバーはざらで、かなり面白い機種と思います。(ちょっとボーナス確率が辛いのが残念ですが)
戦国無双の基本的な流れ
戦国無双は単にボーナスだけで出玉を増やすタイプではないため、ここではまず戦国無双の基本的なゲームフローを説明します。
それぞれの詳細はこの後説明します。
通常時
通常時は低確もしくは高確に滞在しています。
また、通常時は特定の条件で戦国チャンスに突入します。(画面が戦国チャンス(右側の一騎当千が光ります))
戦国チャンス中は高確確定です。
低確でボーナスを引くか、高確でボーナスを引くかで、ボーナス後の戦国ラッシュの継続率が全く異なります。
いずれにしても、通常時のビッグボーナスの終了後は戦国ラッシュに突入します。
バトルゲーム
バトルゲーム中の信長との対戦で信長に勝てば、無限SR(無限戦国ラッシュ)に突入します。負けた場合はRTに突入します。
BIG
BIG後は100%戦国ラッシュに突入します。
また、BIG中のゲームで無双ゲージをためればためるほど、戦国ラッシュの継続率がアップします。(場合によっては無限SRにもなります)
戦国ラッシュ(SR)
BIG中の無双ゲージの個数によって、期待できる継続ゲーム数が変わります。
また、選択キャラによってそれぞれ戦国ラッシュの内容は異なります。
慶次のみ、途中で無限SRに格上げされることがあります。
2択SIN入賞で通常時に戻ります。(戦国ラッシュが終了します)
RT
バトルゲームで負けた場合、次回SIN入賞までRTとなります。(平均20G程度)
RT中に特定条件を満たすと、無限SRに格上げされます。
2択SIN入賞で通常時に戻ります。
通常時小役確率
通常時小役確率 | ||||||
設定 | 10枚役 (ベル) |
2択 10枚役 (合算) |
2択SIN (合算) |
チェリー SIN |
共通 10枚役 |
リプレイ |
1 | 1/156.78 | 1/5.31 | 1/5957 | 1/10.00 | 1/128.00 | 1/7.30 |
2 | 1/152.41 | 1/5.28 | 1/5957 | 1/9.78 | ||
3 | 1/148.27 | 1/5.26 | 1/5461 | 1/9.58 | ||
4 | 1/144.04 | 1/5.23 | 1/5461 | 1/9.38 | ||
5 | 1/140.03 | 1/5.21 | 1/5461 | 1/9.19 | ||
6 | 1/136.53 | 1/5.19 | 1/5041 | 1/9.01 |
小役確率には若干の設定差がありますが、設定看破できるほどの差はないため、設定看破要素にはなりません。
通常時リプレイ確率 | ||||||
設定 | リプレイ | 特殊リプレイ | ||||
1 | 1/7.96 | 1/87.97 | ||||
2 | 1/87.61 | |||||
3 | 1/87.38 | |||||
4 | 1/87.26 | |||||
5 | 1/7.97 | 1/87.03 | ||||
6 | 1/86.92 |
通常時のリプレイ確率の内訳は、上記のようになっています。
また、ボーナス成立後は、リプレイ確率が1/1.64、特殊リプレイ確率が約1/30程度にアップするため、特殊リプレイが頻発するようならボーナスが成立している可能性があります。
戦国ラッシュ(SR)、RT中の特殊リプレイ確率
戦国ラッシュ(SR)、RT中の特殊リプレイ確率 | ||||||
設定 | 特殊リプレイ | |||||
1 | 1/478.36 | |||||
2 | 1/468.11 | |||||
3 | 1/461.52 | |||||
4 | 1/458.29 | |||||
5 | 1/451.97 | |||||
6 | 1/448.88 |
戦国ラッシュ(SR)、RT中の特殊リプレイは同時当選確定になります。
ボーナス単独当選
ボーナス単独当選確率 | ||||
設定 | BIG(赤7) | BG (バトルボーナス) |
合算 | |
1 | 1/9362.29 | 1/16384.00 | 1/5957.82 | |
2 | ||||
3 | 1/8192.00 | 1/5461.33 | ||
4 | ||||
5 | ||||
6 | 1/7281.78 | 1/5041.23 |
単独当選は合算でも1日に1回程度しか出現しないため、ほぼ無視してしまって構いません。
小役同時当選
ボーナスは単独当選の他、以下の小役で同時に当選します。
小役同時当選確率(通常時) | ||||||
設定 | 10枚役 (ベル) |
10枚役 | リプレイ | 特殊リプレイ | ||
通常時 | SR/RT時 | 通常時 | SR/RT時 | |||
1 | 8.13% | 0.18% | 0.41% | 0.07% | 18.39% | 100% |
2 | 7.91% | 0.08% | 18.72% | |||
3 | 7.69% | 0.19% | 18.93% | |||
4 | 0.43% | 19.04% | ||||
5 | 0.44% | 19.26% | ||||
6 | 7.50% | 0.21% | 19.36% |
ボーナス当選要因は、10枚役(ベル)、10枚役、リプレイ、特殊リプレイの全5種類です。
共通10枚役成立時は、同時当選確定です。(見た目上は2択10枚役と同じため気にする必要はありません)
ベルは、3つ揃い以外の形で停止した場合は、実戦上ボーナス確定となります。
ボーナス当選要因割合
ボーナス当選要因割合 | |||||
設定 | 単独当選 | 10枚役 (ベル) |
10枚役 (共通) |
リプレイ | 特殊リプレイ |
1 | 4.82% | 14.91% | 4.82% | 14.91% | 60.09% |
2 | 4.74% | 14.66% | 4.74% | 14.66% | 60.34% |
3 | 5.06% | 14.35% | 5.06% | 14.35% | 59.92% |
4 | 4.98% | 14.52% | 4.98% | 14.52% | 59.34% |
5 | 4.88% | 14.63% | 4.88% | 14.63% | 58.94% |
6 | 5.20% | 14.40% | 5.20% | 14.40% | 58.40% |
ボーナス当選要因の半分以上は特殊リプレイとの同時当選となります。
単独当選はわずか5%程度しかありません。
1000円あたりの平均回転数
1000円あたりの平均回転数 | |
設定 | 平均回転数 |
1 | 31.62G |
2 | 31.74G |
3 | 31.87G |
4 | 32.00G |
5 | 32.13G |
6 | 32.26G |
1000円あたりの平均ゲーム数も設定差はほとんどないため、設定看破には使用できません。
また4号機並みのコイン持ちの悪さのため、全体的に5号機にしてはハイリスクハイリターンの機種となります。
通常時の打ち方
逆押しを行います。
始めに狙う図柄 | ||
3 | 2 | 1 |
回転中 | 回転中 | 枠上・上段に BARを狙う |
右リール枠上・上段に【BAR】を狙います。
|
リプレイ |
|
2択10枚役
|
|
特殊リプレイ |
|
ハズレ、ベル
|
停止パターン4で中段中に「勇」や「覇」が停止した場合もチェリーSINが確定します。
順押しでは、2択10枚役やチェリーSINを見抜くことができないため、高確への移行契機を見抜くためには上記逆押しを行います。
立ち回り
ボーナス出現回数は低設定でも高設定でも若干しか変わらないため、設定看破には使用できません。
高設定でも1日1回ぐらいは1000G以上はまることがあります。
最も差があるのは低確時に成立したBG中のバトル勝敗率と、高確突入率になります。
詳細はパチスロ戦国無双 詳細解析ページを参照。
低確時に5回に1回以上信長に勝つようなら高設定濃厚になります。(ただし、BGを5回引くこと自体が半日程度かかる可能性があります)
また低確時に成立したBIG後の幸村ラッシュの0.8%選択率に注目します。
詳細はパチスロ戦国無双戦国RUSH詳細解析ページを参照ください。
低確BIG時に無双ゲージを2個以下しか獲得できなかった場合、幸村ラッシュでナビが1回でも発生すれば高設定の可能性が高くなります。
引き次第で出玉が変わる為、夕方から立ち回る場合でも純粋に良く出ている台が高設定というわけではありません。(参考にはできますが)
短時間(1000G程度)で見極めるには、戦国チャンス突入率に注目します。
技術介入要素
技術介入要素というよりか、必須として戦国ラッシュ中の2択SINナビ発生時は、2択SINをはずす必要があります。
また、2択10枚役ナビ時は2択10枚役を取りこぼさないようにします。
2択10枚役は、左上に「勇」または「覇」のナビが発生するため、その時は左リールに「勇」なら「赤7」、「覇」なら「BAR」を狙います。
2択SINナビは、幸村、慶次、半蔵とそれぞれ異なりますが、幸村ラッシュなら大砲、慶次ラッシュなら阿国の傘、半蔵ラッシュならふすまの色に対して、赤なら「BAR」、青なら「赤7」をそれぞれ狙います。
2択SINの場合、反対の色を狙うということになります。
2択SINを入賞させると、戦国ラッシュが終了してしまうため、勝てるものも勝てなくなるため上記のように2択SINをはずすことは必須となります。
まとめ
パチスロ戦国無双の出玉増加はボーナスによる出玉増加と、戦国ラッシュによる出玉増加の2つの機能により実現されています。
その中でも特にメインとなるのは戦国ラッシュで、如何にこの戦国ラッシュを継続させるかが勝敗の鍵を握っています。
機械割りはミドルクラスですが、引き次第では十分に万枚を狙うことが可能になります。
ボーナス確率が低いため初期投資は必要となることが多く、ヒキに左右される要素も多く、5号機にはめずらしいハイリスクハイリターンの機種の1つです。
管理人はこのような付加機能がある機種は好きなのですが、単純にボーナスによる出玉増加だけの機種ではないため初心者にはお勧めできません。
また、低設定も高設定もボーナス確率自体はあまり変わらないため、初心者には設定看破も難しい機種です。(上級者でも厄介ですが)
ただ、ゲーム要素やハイリスクハイリターンが好きな人にはかなりお勧めの機種です。
解析データはこのページでは、肝心の戦国ラッシュの継続率を左右する要素の情報等を説明していません。それらについてはパチスロ戦国無双 詳細解析ページ、パチスロ戦国無双戦国RUSH詳細解析ページを参照ください。
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