実践!パチスロ攻略
トップ > 初級者編 > かど台は高設定が多いのか

かど台は高設定が多いのか




かど台は出るのでしょうか。高設定が多いのでしょうか。


統計的には一昔前は出ていたようです。特にパチンコではかど台は出ていました。

具体的にはかど台というよりは、入り口付近の最前列の台が出ていました。

これは、入り口付近の台を出すことで、ホールとして出ているイメージが付き、客足が良くなるためです。

パチスロでも同じことが言えるわけですが、実際にはパチスロではパチンコほど、かど台は出ない傾向があるようです。

これにはいくつか原因があると思いますが、管理人は以下のように考えています。


1. パチスロはパチンコより若者が多く、入り口付近の台が出ているからといって、それだけではそのホールを優良店と思い毎日通うような人があまりいない。


2.かど台は周りに他の人がいなく打ちやすいため、低設定を入れても稼動が高くなりやすく、必ず抜ける台ということで高設定よりむしろ低設定を多く投入する方が多い。


3.パチスロはドル箱1つで2万円以上になり、かなり出してもドル箱数箱になるため、パチンコのように数十箱出すことによる「出るイメージ」を植えつけることがそれほど出来ない。


などの理由でパチスロはかど台が出るとは言いづらいと考えていますが、結論としては「ホールによって異なる」ということになります。


かど台に多く高設定を投入するホールもあれば、かど台に高設定を投入しないホールもあります。何を当たり前のことをと思ってしまうかもしれませんが、つまり、ホールの癖によるところが一番大きいということになります。ホールの店長や設定師の考えによるところが大きいということです。


ただ、そうは言っても例えば初めてのホールでは、どちらの方がよいのかといった場合、管理人はかど台以外の方が高設定に当たる可能性が高いと考えています。

実際に多くのホールで実践した感じでは、6対4、もしくは7対3ぐらいでかど台よりか、かど台以外の台の方に高設定が入っています。

ただ、かど台よりかかど台以外の台の方が設置数が多いので、逆にかど台を狙った方が高設定に座れる可能性が高いとも言えます。


そう考えると結局かど台かかど台以外か、どちらが良いか分からなくなってしまうのですが、最終的にはそのホールの癖を見極める必要があるということです。

よくかど台が出ているホールならかど台を中心に、逆にかど台が出ていないホールでは、かど台には座らないように立ち回るのが一番良い方法だと思います。


そして、もう1つの視点としては、かど台は隣に人がいない分、人気場所であることには変わりないため、抜こうと思えば他の場所より抜ける可能性が高く、抜こうと思っているホールでは毎日低設定を設定します。

逆に抜こうと思っていないホールでは、よく座るかど台に高設定を入れていきます。

そのため、かど台に高設定が多いホールは優良店であることが多いという、優良店を見極めるひとつの情報になると思います。



この内容は実践!パチスロ攻略メルマガ(2007年10月28日号:001号)に掲載されたものです。







トップ > 初級者編 > かど台は高設定が多いのか

実践!パチスロ攻略
inserted by FC2 system