実践!パチスロ攻略
トップ > 中級者編 > 収支をつけよう(1)

収支をつけよう(1)

 みなさんは収支をつけているでしょうか。

 まだ収支をつけていない人は、ぜひ収支をつけるようにしましょう。

 パチプロをはじめ、パチスロを打って本気で勝とうとしている人たちはまず間違いなく収支をつけています。

 それはなぜか。

 収支をつけることで、いったい自分が今月はどれぐらい勝ったのか、負けたのか、年間いくら使っているのかが分かることはもちろん、 それ以上に重要なことで、日曜日は良く負けるなとか、このホールではあまり負けないなとか、月末は負けるなとか、パチスロで勝つための情報の多くを得ることができます。

 そしてそこからホールの癖や、パチスロ業界全体の流れ等、パチスロで勝つために必須となる情報を多く得ることができます。


 収支をつける項目は、日付、投資金額、換金金額、ホール名等で良いと思います。そして記入したデータを解析すれば複数のことが分かると思います。






収支表のダウンロード


 上記のように、パチスロを楽しむためには収支表をつけ、そのデータを解析すればより勝率がアップすることが分かったと思います。

 そこで、まだ自分用の収支表がない方用に、管理人自身が使用している自作の収支表を提供します。 このサイトの趣旨であるパチスロを楽しんでもらうためにも、もちろん無料で提供します。

 日付や投資金額、換金金額を記入するだけで、年間収支、月収支、曜日毎の収支、日時毎の収支、ホール毎の収支、機種毎の収支が自動的に解析される収支表です。

 また、Excelですが、マクロは使っていませんので安心して使用できます。

 ダウンロード後、自分に合ったように変更してももちろん構いません。ただ、作成者やタイトル部分にあるこのサイトのURL等をそのままにしておいて頂けると、 幸いです。

 また、この収支表は必要なデータを随時追加していきますので、たまにこのページを訪れてUPされているか確認してみてください。


パチンコパチスロ収支表Excel3.0.0のダウンロード … 下記ファイル全てが含まれています。

また以下のサイトからダウンロードが可能です。

Vector - パチンコパチスロ収支表Excel3.0.0のダウンロード
goo - パチンコパチスロ収支表Excel3.0.0のダウンロード
Seesaa - パチンコパチスロ収支表Excel3.0.0のダウンロード


雑誌「EXCEL・WORDフリー&シェアソフト2010年版」に紹介されました。


過去バージョンのダウンロードは以下より可能です。

パチンコパチスロ収支表Ver2.0.1のダウンロードページへ
パチンコパチスロ収支表Ver1.0.0のダウンロードページへ

バージョンVer2.0.0のダウンロードはパチンコパチスロ収支表Ver2.0.0(すべて)よりダウンロード可能ですが、不具合があるため最新版(Ver2.0.1)をダウンロードください。



収支表の内容


 まず始めに上記収支表のダウンロードより、記入する年度の収支表をダウンロードしてください。

 2010年度の収支をつける場合は、2010年度用を使用します。

 収支表は、Excelでマクロを用いずに作成しています。また、Excel2000で作成していますので、それ以降のExcelならば問題なく使用できると思います。

 収支表は以下のシートを含んでいます。


 記入方法はこれより先で説明します。収支表のサンプルは、パチンコパチスロ収支表Excel3.0.0のサンプルを見てください。



収支表の記入方法(ホール機種シート)


 収支表の記入の方法を説明します。

 まず始めに、ホール機種シートにて、打ちに行ったホール、機種を記入します。

 B列(紫セル)にホール名を記入します。またF列(紫セル)に機種名を記入します。回数、金額の列は収支をつけていくとそれぞれ回数、金額が出ますので、記入はしません。


 ここにそれぞれホール名、機種名を記入すると、収支表シートにてホール名、機種名が選択でき、ホール別、機種別のデータを表示することが出来ます。

 ホール毎や機種毎のデータまで必要ない場合は、このシートにホール名や機種名を記入する必要はありません。

 ホール名や機種名の記入にセルが足りなくなった場合は、それぞれ行を追加してください。



収支表の記入方法(収支表シート)


 次に収支表シートの記入の方法を説明します。

 記入は「収支表シート」に対して行います。(記入はホール機種シートと収支表シートのみで、その他のシートは参照のみで記入はしません)

 ここでは、その収支表シートについて説明します。


 ホール機種シートの記入が終わったら、実際に日時毎の収支を記入します。「収支表」の7行目以降の紫のセルに記入をしていきます。


 同じ日でも異なるホールで打った場合は、複数の行にまたいで記入してください。この辺りは、収支表のサンプルも参考にしてください。

 記入は以上となります。後は、記入した収支から色々な観点からデータを見ることができます。


 ここから先は、各シートの見方を説明します。



収支表シートの見方



収支表

 収支表シートでは、今までの収支全体の収支を見ることができます。


 また、年間のプラス日とマイナス日を見ることができます。



ホール機種データシートの見方



ホール別データ

 ホール機種データシートのホール別データでは、ホール毎の収支を見ることができます。


 ホール機種データシートの機種別データでは、機種毎の収支を見ることができます。



 次の「収支をつけよう(2)」ではその他のシートの説明をします。


>> 収支をつけよう(2)

|   1   |   2   |  






トップ > 中級者編 > 収支をつけよう(1)

実践!パチスロ攻略
inserted by FC2 system