実践!パチスロ攻略
トップ > 機種別パチスロ解析5号機 > ハードボイルド

ハードボイルド



 5.1号機


 設置日 2008年11月4日




機械割


ボーナス出現率
設定 スーパーBIG ノーマルBIG REG 合算 機械割
1 1/2849 1/569 1/590 1/263 96.4%
2 1/541 1/569 1/253 97.8%
3 1/516 1/550 1/243 100.0%
4 1/485 1/528 1/232 103.5%
5 1/445 1/492 1/216 106.4%
6 1/399 1/464 1/199 111.0%


ボーナス種類


赤7赤7赤7
白7白7白7

スーパーBIG 465枚を超える払い出しで終了

平均330枚獲得

赤7赤7白7
白7白7赤7

ノーマルBIG 370枚を超える払い出しで終了

平均250枚獲得

赤7HARD赤7
白7HARD白7

REG 70枚を超える払い出しで終了

平均55枚獲得



リール配列


21 リプレイ ボトル チェリー
20 赤7 赤7 赤7
19 ボトル チェリー ボトル
18 スイカ ボトル スイカ
17 チェリー リプレイ リプレイ
16 リプレイ チェリー チェリー
15 スイカ リプレイ ボトル
14 ボトル ボトル スイカ
13 HARD 銀7 リプレイ
12 MELPHYS スイカ ボトル
11 リプレイ 白7 白7
10 スイカ リプレイ チェリー
09 ボトル ボトル スイカ
08 銀7 チェリー リプレイ
07 リプレイ スイカ ボトル
06 白7 HARD スイカ
05 ボトル リプレイ リプレイ
04 スイカ ボトル HARD
03 リプレイ チェリー ボトル
02 チェリー チェリー スイカ
01 スイカ リプレイ リプレイ

実際の図柄はハードボイルド公式サイト基本スペックを参照



小役


ボルトボルトボルト

5枚

HARDHARDHARD

10枚

チェリー--
MELPHYS--

1枚

チェリーボルト-

2枚

赤7ボルトボルト
白7ボルトボルト
HARDボルトボルト

10枚

赤7スイカスイカ
白7スイカスイカ
HARDスイカスイカ
銀7スイカスイカ
スイカスイカスイカ

5枚

赤7チェリー白7
白7赤7HARD

1枚

リプレイリプレイリプレイ
リプレイリプレイスイカ
銀7リプレイリプレイ

REPLAY



ゲームの流れ


 4号機時代斬新なストックシステムを採用し大人気となったハードボイルドが5号機になり、ARTを搭載し復活しました。

 ゲームの流れは、通常時は通常モードと高確Bの2つのモードがあり、モードによってARTの当選率が異なり、またボーナス成立時のART当選率が異なります。当選したARTはボーナス後に発動します。

 ボーナス終了後は、高確AもしくはARTに突入し、ARTは1Gあたり約1枚コインが増加し、50Gまたは150Gまたは500G継続します。

 しかもこのARTは上乗せがあり、途中でボーナスを引いてもボーナス後に残りのゲーム数を消化できると、ムダ引きがないのが特徴となっています。

 そのため、展開に恵まれれば開店から閉店までARTに突入し続けるといった状況もありえます。



ARTについて


 ボーナス成立時やボーナス中、高確A(ボーナス後ART非当選時に移行するモード)中にART抽選を行い、ARTに当選すると、ボーナス終了後に1Gあたり約+1.0枚増加するARTに突入します。

 このARTは、1セット50G、150G、500Gが存在し、上乗せもあり、途中でボーナスを引いても残りのARTはボーナス後に発動と、ボーナスをいつ引いても損はないようになっています。


ARTの突入条件(抽選契機)

・ボーナス成立時のART抽選に当選

・ボーナス中のART抽選に当選

・高確A中のART抽選に当選


ARTの終了条件

・規定ゲーム数の消化

・【リプレイ】【リプレイ】【スイカ】入賞

・1枚役入賞


※規定ゲーム数以外のART終了条件を満たした場合は、ARTがまるごと終了するわけではなく、一定のペナルティを支払うことでARTが続きます。

ペナルティの内容は以下の通りです。

・ARTの残りのゲーム数から50G以下(消化中の1セット)が消滅し、残りのゲーム数がある場合は、次回ボーナス後に持ち越されます。

つまり例えば150GのARTに当選中、30G目にARTをパンクさせてしまった場合、1セットの残り20Gが消滅し、残りの100Gは次回ボーナス成立後に持ち越されることになります。


リプレイ成立確率のUP

ART中は通常時1/7.3のリプレイ確率が約1/1.51(設定1)〜1/1.53(設定6)で成立するため、1Gあたり約+0.80枚(設定1)〜+0.81枚(設定6)のコインが増加します。


ART中の打ち方

矢印の押し順ナビが発生した場合は、特殊リプレイ(【リプレイ】【リプレイ】【スイカ】)が成立しているため、押し順ナビに従い、リプレイ・リプレイ・リプレイを入賞させます。

CHANCEナビが発生した場合は、1枚役が成立しているため、左リールにHARD(BAR)を狙って1枚役の入賞を回避します。

それ以外に赤7等の絵柄がナビされた場合は、3択10枚役が成立しているため、ナビされた絵柄を左リールに狙います。


ARTの継続ゲーム数

ARTの規定ゲーム数は50G、150G、500Gのいずれかで、色々な滞在しているモードやタイミングでこの継続ゲーム数は決定されます。

そのためこの辺りはハードボイルド ART詳細ページページにて紹介しています。


その他

ARTは当選率や当選ゲーム数が滞在しているモード等によって異なるため、ARTの詳細はハードボイルド ART詳細ページを参照ください。




高確Aについて


 ボーナス終了後にARTへ移行しない場合に突入するモードが高確Aとなり、3択10枚役のナビが発生します。

 高確Aはリプレイ確率がART中と同じ確率になり、また、ARTへの昇格があります。(液晶上は下記で紹介する高確Bと同じになります)


高確Aの移行条件

・ART非当選時のボーナス終了後

・ART終了後


高確Aの終了条件

・リプレイA・B成立時に【リプレイ】【リプレイ】【スイカ】が入賞

・1枚役入賞


※1枚役成立時はCHANCEナビが発生します。この時は、左リールに【BAR】を狙うことで1枚役を回避可能です。そのため、1枚役は必ず入賞を回避できます。

※リプレイA・B成立時はナビが発生しないため、勘で【リプレイ】【リプレイ】【スイカ】の入賞を回避します。(順押し、もしくは逆押しを勘で行います)


高確Aの特徴

・リプレイ確率のアップ(ART中と同等)

・ARTへの昇格あり


高確Aの出玉性能

出玉性能は1Gあたり、約+0.8枚でARTと同じになります。


高確Aの平均ゲーム数

18.72G


その他

高確A中の液晶画面は、ハイウェイゾーンとなるため、誰でも分かります。(高確Bも同じ)




高確Bについて


 高確Bは、ボーナス中以外の全ての状態で抽選が行われ、高確B抽選に当選すると規定ゲーム数高確Bに移行します。

 高確Bの当選率等はハードボイルド ART詳細ページを参照ください。


高確Bの移行条件

・高確Bの抽選に当選(一旦ストックされる可能性あり)


高確Bの終了条件

・規定ゲーム数消化(20G〜100G)


高確Bの特徴

・リプレイ確率のアップは無し(通常時と同等)

・ARTへの昇格無し


高確Bの出玉性能

高確Bは3択10枚役をナビするのは、高確Aと同じですが、リプレイ確率がアップしないため、1000円あたりの平均ゲーム数が63.83G(設定1)〜67.42G(設定6)となり、コイン持ちが大幅アップします。


高確Bの平均ゲーム数

63.83G(設定1)〜67.42G(設定6)


その他

高確B中の液晶画面は、ハイウェイゾーンとなるため、誰でも分かります。(高確Aと同じ)




天井について


 ボーナス間1200Gハマリで、高確Bに移行します。この天井高確Bはボーナス成立まで継続します。




通常時小役確率


通常時小役確率
設定 ボトル スイカ 単独10枚役 共通10枚役
1 1/131.0 1/115.0 1/17.7 1/2048
2 1/112.0 1/17.7 1/1872
3 1/109.0 1/17.7 1/1725
4 1/107.0 1/17.5 1/1598
5 1/104.0 1/17.5 1/1489
6 1/102.0 1/17.4 1/1365

通常時小役確率
設定 BAR リプレイ 特殊リプレイ チェリー(2枚)
1 1/3277 1/7.3 1/1892 1/93.6
2 1/92.3
3 1/91.0
4 1/89.8
5 1/88.6
6 1/87.4

通常時小役確率
設定 BAR(1枚) チェリー(1枚) 赤7(1枚) 白7(1枚)
1 1/3277 1/3277 1/43.7 1/43.7
2
3
4
5
6



ボーナス単独当選


ボーナス単独当選確率
設定 スーパーBIG ノーマルBIG REG 合算
1 1/32768 1/8192 1/5461 1/2978
2 1/7281 1/5041 1/2730
3 1/6553 1/5041 1/2621
4 1/5957 1/4681 1/2427
5 1/5461 1/4096 1/2184
6 1/4681 1/4096 1/2048

 単独ボーナスは存在しますが、分母が大きいため、設定看破にはほとんど使用できません。



小役同時当選


特殊チェリー同時当選確率
設定 スーパーBIG ノーマルBIG REG 合算
1 10.00% 45.00% 45.00% 100%
2
3
4
5
6

BAR揃い同時当選確率
設定 スーパーBIG ノーマルBIG REG 合算
1 10.00% 45.00% 45.00% 100%
2
3
4
5
6

特殊リプレイ同時当選確率
設定 スーパーBIG ノーマルBIG REG 合算
1 25.00% 25.00% 50.00% 100%
2
3
4
5
6

共通10枚役同時当選確率
設定 スーパーBIG ノーマルBIG REG 合算
1 6.25% 21.88% 21.88% 50.00%
2 5.71% 20.00% 20.00% 45.71%
3 5.26% 18.42% 18.42% 42.11%
4 4.88% 17.07% 17.07% 39.02%
5 4.55% 15.91% 15.91% 36.36%
6 4.17% 14.58% 14.58% 33.33%

スイカ同時当選確率
設定 スーパーBIG ノーマルBIG REG 合算
1 0.53% 5.26% 5.96% 11.75%
2 0.51% 5.64% 6.15% 13.31%
3 0.50% 5.83% 6.33% 12.67%
4 0.49% 6.34% 6.67% 13.50%
5 0.48% 7.14% 7.14% 14.76%
6 0.47% 8.06% 7.60% 16.12%

チェリー同時当選確率
設定 スーパーBIG ノーマルBIG REG 合算
1 0.29% 1.71% 2.00% 4.00%
2 0.28% 1.97% 1.97% 4.23%
3 0.28% 2.08% 2.08% 4.44%
4 0.27% 2.19% 2.19% 4.66%
5 0.27% 2.43% 2.43% 5.14%
6 0.27% 2.93% 2.67% 5.87%

【赤7】【チェリー】【白7】同時当選確率
設定 スーパーBIG ノーマルBIG REG 合算
1 0.13% 0.53% 0.67% 1.33%
2 0.13% 0.53% 0.67% 1.33%
3 0.13% 0.60% 0.67% 1.04%
4 0.13% 0.67% 0.67% 1.47%
5 0.13% 0.73% 0.67% 1.53%
6 0.13% 0.87% 0.80% 1.80%

【白7】【赤7】【BAR】同時当選確率
設定 スーパーBIG ノーマルBIG REG 合算
1 0.13% 0.53% 0.67% 1.33%
2 0.13% 0.53% 0.73% 1.40%
3 0.13% 0.60% 0.80% 1.53%
4 0.13% 0.67% 0.80% 1.60%
5 0.13% 0.80% 0.87% 1.80%
6 0.13% 0.93% 0.87% 1.93%

通常リプレイ同時当選確率
設定 スーパーBIG ノーマルBIG REG 合算
1 0.02% 0.02% 0.02% 0.07%
2
3
4
5
6

単独ボトル同時当選確率
設定 スーパーBIG ノーマルBIG REG 合算
1 0.40% 4.00% - 4.40%
2
3
4
5
6


1000円あたりの平均回転数


1000円あたりの平均回転数
設定 平均回転数
1 37.09G
6 37.97G


通常時の打ち方


 通常時は順押しを実行することで、成立役が分かります。


始めに狙う図柄
1 2 3
MELPHYS 回転中 回転中
MELPHYS
 

 左リール枠上から中段にMELPHYS図柄を狙います。


停止パターン1
1 2 3
MELPHYS 適当打ち 適当打ち
 
 

 チェリー

停止パターン2
1 2 3
チェリー 適当打ち 適当打ち
 
 

 チェリー

停止パターン3
1 2 3
HARD 適当打ち 適当打ち
MELPHYS
リプレイ

 ハズレ、リプレイ
 10枚役、特殊リプレイ
 【白7】【赤7】【HARD】(取りこぼし)

停止パターン4
1 2 3
ボトル 適当打ち 適当打ち
HARD
MELPHYS

 特殊チェリー

停止パターン5
1 2 3
スイカ HARD狙い HARD狙い
ボトル
HARD

 10枚役、スイカ
 HARD
 【赤7】【チェリー】【白7】(取りこぼし)

停止パターン6
1 2 3
リプレイ 適当打ち 適当打ち
スイカ
ボトル

 ボトル
 3枚役の取りこぼし


 左リール下段にHARD図柄が停止した場合のみ、中リール、右リールにHARD図柄を狙います。



天井


 ボーナス間で1200Gハマると天井状態に移行し、天井状態から数ゲーム潜伏を経て高確画面へ移行すると次回ボーナス成立まで高確Bに滞在します。

 そのためハマり台狙いはある程度有効で、大体800G程度ハマっている台ならハマリ台狙いとして打つ価値があります。



立ち回り


 設定看破は、まずは基本のボーナス出現回数(ボーナス合算確率になります)

 機械割から分かるとおり、ビッグボーナス合算確率が1/500より高いか低いか、ボーナス合算としては1/240より高いか低いかで、高設定かどうか見極めることができます。


 特にスーパーBIGは設定差がないため、スーパーBIGを除いたボーナス確率が1/250より高いか低いかで設定看破が可能です。


スーパーBIGを除いたボーナス確率
設定 確率
1 1/289.98
2 1/277.69
3 1/266.41
4 1/253.03
5 1/234.06
6 1/214.87


 その他設定差がないスーパーBIGを除いたスイカ、チェリー同時当選確率合算で設定看破が可能です。


スーパーBIGを除いたスイカ、チェリー同時当選確率
設定 スイカ チェリー 合算
1 1/1024.00 1/2520.62 1/728.18
2 1/949.80 1/2340.57 1/675.63
3 1/897.75 1/2184.53 1/636.27
4 1/819.20 1/2048.00 1/585.14
5 1/728.18 1/1820.44 1/520.13
6 1/648.87 1/1560.38 1/458.29


技術介入要素


 まず、ART中はパンクしないようにします。そのためARTについてを参照に、ARTをパンクさせないようにします。

 その他は、設定看破するためにも小役を見抜くため、通常時の打ち方を参考に通常時は消化します。



まとめ


 4号機時代大人気となったハードボイルドの後継機種であり、またボーナスによるARTの上乗せ機能が秀逸でm導入後の人気はなかなかで、稼動も良好です。

 5号機のハードボイルドは、このボーナスによるARTの上乗せが魅力的で、ARTに当選すればするほど得になるという全くの無駄引きがないシステムを採用しているため、ツボにはまった時の爆発力はすさまじいものがあります。

 一撃1000枚オーバーは当たり前で2000枚オーバーも十分に視野に入ります。

 ただ、自分的には相性が悪いのか未だそんな大爆発をハードボイルドで経験したことはありませんが。



> パチスロ ハードボイルド ART詳細ページ


パチスロ攻略サイト集はこちら!


ハードボイルド 無料攻略法

パチスロ 無料攻略法



完全無料のパチンコパチスロ新ワザ攻略法。
巷に氾濫する意味の無い攻略法を一刀両断!DVD付き無料資料請求はコチラ。
完全無料!未公開のパチンコパチスロ新ワザ攻略がスタート。
まずは、無料攻略資料でその全てをご確認下さい。

 




トップ > 機種別パチスロ解析5号機 > ハードボイルド

実践!パチスロ攻略
inserted by FC2 system