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北斗の拳2 ネクストゾーン将
■【PS2】 実戦パチスロ必勝法!
北斗の拳2 乱世覇王伝 天覇の章 【PS2】 定価 5,040円 (税込) 販売価格 4,278円(税込) 送料別 2008年7月下旬より全国のホールに登場!のパチスロ機「パチスロ北斗の拳2 乱世覇王伝 天覇の章」が、PlayStation2用ソフト「実戦パチスロ必勝法!」シリーズとして早くも登場! |
機械割
ボーナス出現率 | ||||
設定 | BIG合算 | MID | 合算 | 機械割 |
1 | 1/290.0 | 1/524.3 | 1/186.7 | 97.7% |
2 | 1/282.5 | 1/461.5 | 1/175.2 | 99.8% |
3 | 1/276.5 | 1/414.8 | 1/165.9 | 102.2% |
4 | 1/268.6 | 1/348.6 | 1/151.7 | 105.0% |
5 | 1/251.2 | 1/354.2 | 1/146.9 | 108.0% |
6 | 1/235.7 | 1/288.7 | 1/129.8 | 112.8% |
BIG出現率 | ||||
設定 | 北斗揃い | 赤7揃い | 北斗北斗赤7 | 赤7赤7北斗 |
1 | 1/8192 | 1/1110 | 1/1424 | 1/580 |
2 | 1/1057 | 1/565 | ||
3 | 1/993 | 1/560 | ||
4 | 1/963 | 1/1365 | 1/546 | |
5 | 1/897 | 1/1285 | 1/508 | |
6 | 1/851 | 1/1191 | 1/474 |
MID出現率 | ||
設定 | 北斗北斗トキ | 赤7赤7トキ |
1 | 1/1191 | 1/936 |
2 | 1/1040 | 1/829 |
3 | 1/949 | 1/736 |
4 | 1/771 | 1/636 |
5 | 1/780 | 1/648 |
6 | 1/642 | 1/524 |
ボーナス確率は北斗の拳2ネクストゾーン闘に比べて格段に当たりやすくなっています。
ボーナス種類
|
BIG BONUS 345枚を超える払い出しで終了 (平均311.4枚獲得) |
|
MID BONUS 119枚を超える払い出しで終了 (116枚獲得) |
北斗シリーズとしてはトキ図柄が始めて採用されました。
リール配列
|
実際の図柄は北斗の拳2 ネクストゾーン将公式サイト基本仕様を参照
リール配列は元祖北斗の拳と似ています。
小役
|
10枚(2枚掛け15枚) |
|
1枚(2枚掛け15枚) |
|
6枚(2枚掛け14枚) |
|
1枚(2枚掛け15枚) |
|
1枚(2枚掛け15枚) |
|
REPLAY |
ゲームの流れ
「パチスロ北斗の拳2 乱世覇王伝 ネクストゾーン将」はパチスロ北斗の拳2 乱世覇王伝 ネクストゾーン闘と同時にホールデビューとなりました。
ゲーム性は今までの北斗とは一線を介し、基本的にはボーナスのみで出玉を増やすシステムになっています。
そのため、ボーナス確率は良好で設定1でも1/186、設定6なら1/130程度でボーナスに当たることが出来ます。
また、ハマリ時の救済処理もあり、BIG後は999G、MID後は666Gで天井RTに突入し、メダルを減らさずに次回ボーナスまで打つことが出来ます。
その他、北斗揃いのボーナス後は即RTに突入し、メダルを減らさずに次回ボーナスまで打つことが出来ます。
RTについて
RTはほぼ救済処置として設定されています。(北斗揃いのボーナスでは、即RT突入)
RT中は、コインを減らさずに次回ボーナスまで継続します。
RTの突入条件
・BIG後999Gハマリ
・MID後666Gハマリ
・北斗揃いのボーナス後
RTの終了条件
・ボーナス成立
リプレイ成立確率のUP
RT中はリプレイ確率が大幅にUPします。
通常時1/7.3程度のリプレイ確率が1/1.59(設定1)〜1/1.67(設定6)程度の確率で成立するようになります。
そのため、RT中は1Gあたり+0.08枚(設定1)〜+0.07枚(設定6)程度コインが増加します(ほぼ現状維持)。
その他
ハマリゲーム数は設定変更でもリセットされないため、前日のヤメゲーム数を覚えておくことで、朝一狙いにも有効になります。
また、北斗揃い後は即RTに突入するため、実質北斗揃いはボーナスの連チャンが確定することになります。
通常時小役確率
通常時小役確率 | |||
設定 | 角チェリー | 強中段チェリー (チェリー+ 1枚役(北斗)) |
弱中段チェリー (チェリー+ 1枚役(赤7)) |
1 | 1/112.2 | 1/1638 | 1/163.8 |
2 | 1/110.5 | 1/161.0 | |
3 | 1/108.9 | 1/157.9 | |
4 | 1/104.0 | 1/155.3 | |
5 | 1/99.5 | 1/152.1 | |
6 | 1/95.4 | 1/147.93 |
通常時小役確率 | |||
設定 | スイカ | スイカ +1枚役(北斗) |
スイカ +1枚役(赤7) |
1 | 1/146.6 | 1/569.9 | 1/569.9 |
2 | 1/145.0 | 1/550.7 | 1/550.7 |
3 | 1/142.8 | 1/532.8 | 1/532.8 |
4 | 1/140.9 | 1/504.1 | 1/504.1 |
5 | 1/138.9 | 1/492.8 | 1/492.8 |
6 | 1/136.0 | 1/468.1 | 1/468.1 |
通常時小役確率 | ||||
設定 | 1枚役(北斗) | 1枚役(赤7) | ベル | リプレイ |
1 | 1/194.5 | 1/192.8 | 1/8.99 | 1/7.3 |
2 | 1/193.3 | 1/191.6 | 1/8.87 | |
3 | 1/192.2 | 1/190.5 | 1/8.69 | |
4 | 1/188.3 | 1/186.7 | 1/8.63 | |
5 | 1/190.0 | 1/188.3 | 1/8.50 | |
6 | 1/183.6 | 1/182.0 | 1/8.49 |
1枚役(北斗)...【赤7】【ユリア】【北斗】
1枚役(赤7)...【赤7】【ユリア】【赤7】
すべての小役で設定差がありますが、その確率は若干のため、設定看破には2000G以上の試行が必要になります。
ボーナス単独当選
ボーナス単独当選確率 | |||||
設定 | 北斗ビッグ | 赤7ビッグ | 北斗・北斗 ・赤7 |
赤7・赤7 ・北斗 |
ビッグ合算 |
1 | 1/65536 | 1/7281 | 1/10922 | 1/5957 | 1/2427 |
2 | 1/5041 | 1/2259 | |||
3 | |||||
4 | |||||
5 | 1/6553 | 1/4681 | 1/2114 | ||
6 | 1/5957 | 1/9362 | 1/4096 | 1/1872 |
ボーナス単独当選確率 | ||||
設定 | 北斗・北斗 ・トキ |
赤7・赤7 ・トキ |
MID合算 | ボーナス合算 |
1 | 1/9362 | 1/8192 | 1/4369 | 1/1560 |
2 | 1/6553 | 1/7281 | 1/3449 | 1/1365 |
3 | 1/5957 | 1/5461 | 1/2849 | 1/1260 |
4 | 1/5041 | 1/5041 | 1/2520 | 1/1191 |
5 | 1/5957 | 1/4681 | 1/2621 | 1/1170 |
6 | 1/4369 | 1/4096 | 1/2114 | 1/993 |
単独当選には設定差がありますが、分母が大きいため設定看破にはほとんど使用できません。
小役同時当選
ボーナスは単独当選の他、以下の小役で同時に当選します。
小役同時当選確率 | |||
設定 | 角チェリー | 強中段チェリー (チェリー+ 1枚役(北斗)) |
弱中段チェリー (チェリー+ 1枚役(赤7)) |
1 | 3.4% | 100% | 25.0% |
2 | 3.7% | 26.0% | |
3 | 4.0% | 27.0% | |
4 | 4.3% | 28.0% | |
5 | 4.4% | 29.0% | |
6 | 4.8% | 30.0% |
小役同時当選確率 | |||
設定 | スイカ | スイカ +1枚役(北斗) |
スイカ +1枚役(赤7) |
1 | 5.8% | 20.0% | 20.0% |
2 | 6.0% | 21.0% | 21.0% |
3 | 6.1% | 22.0% | 22.0% |
4 | 6.9% | 23.1% | 23.1% |
5 | 7.6% | 24.1% | 24.1% |
6 | 8.7% | 25.0% | 25.0% |
小役同時当選確率 | ||||
設定 | 1枚役(北斗) | 1枚役(赤7) | ベル | リプレイ |
1 | 9.2% | 10.0% | 0.07% | 0.04% |
2 | 9.7% | 10.5% | 0.07% | 0.04% |
3 | 10.3% | 11.1% | 0.07% | 0.04% |
4 | 12.1% | 12.8% | 0.07% | 0.06% |
5 | 11.3% | 12.1% | 0.08% | 0.07% |
6 | 14.3% | 15.0% | 0.08% | 0.07% |
1枚役(北斗)...【赤7】【ユリア】【北斗】
1枚役(赤7)...【赤7】【ユリア】【赤7】
全小役に同時当選の可能性がありますが、その期待度の設定は若干のため、設定看破はトータル的に考える必要があります。
ボーナス内訳
ボーナス内訳 | |
当選要因 | 期待度 |
弱中段チェリー | 28.7% |
強中段チェリー | 11.5% |
角チェリー | 5.8% |
強スイカ | 13.2% |
弱スイカ | 7.50% |
1枚役 | 18.7% |
単独 | 12.1% |
ベル | 1.4% |
リプレイ | 1.2% |
ボーナスは90%近くが同時当選になっています。
通常時の打ち方
時間効率を考えるなら順押しで、初代北斗の出目を楽しむには中押しをします。
順押し小役狙い手順
始めに狙う図柄 | ||
3 | 1 | 2 |
回転中 | トキ | 回転中 |
中リール枠上2コマから上段に【トキ】を狙います。
|
ハズレ、ベル
|
|
弱スイカ、強スイカ。 |
|
左リール停止系で変化。 |
|
チェリー、ボーナス |
|
【赤7】【ユリア】【北斗】(取りこぼし) |
|
リプレイ、ボーナス |
順押し小役狙い手順
始めに狙う図柄 | ||
1 | 2 | 3 |
ユリア | 回転中 | 回転中 |
左リール枠上から上段に【ユリア】を狙います。
|
ハズレ、リプレイ、ベル
|
|
強スイカ、弱スイカ
|
|
強スイカ
|
中押し手順をすると初代北斗の出目が堪能できるため、初代北斗を打ちまくった人にはお勧めです。
時間効率、初代北斗に未練がない方は順押し手順がお勧めです。
BIG中の打ち方
適当打ちで消化します。
MID中の打ち方
スイカを1回だけ揃えるようにします。
|
中、右リールにトキを狙い、中右リールの上段にスイカが停止した場合、左リール下段もしくは枠下にユリアを狙い、スイカを揃えます。
上記手順でスイカを揃えることで、12枚多くメダルを獲得することが出来ます。
1度スイカが揃えば、それ以降は適当打ち(スイカが揃わないようにする)で消化します。
また、BID開始1G目にスイカを揃えると、BGMの変化の抽選を受けれます。
BGM変化率 | |
設定 | 変化確率 |
1 | 1/5.7(17.5%) |
2 | 1/4.8(20.7%) |
3 | 1/5.2(19.1%) |
4 | 1/4.5(23.3%) |
5 | 1/4.8(20.7%) |
6 | 1/4.2(23.9%) |
1000円あたりの平均回転数
1000円あたりの平均回転数 | |||||
設定 | 平均回転数 | ||||
1 | 36.0G | ||||
6 | 38.1G |
立ち回り
設定看破は、まずは基本のボーナス出現回数(ボーナス合算確率になります)
機械割から分かるとおり、ボーナス合算が1/150より高いか低いかで、 高設定かどうか見極めることができます。
また、MID中の打ち方を参考に、BGMの変化率から設定看破が可能です。
BIG後は999G、MID後は666G以降で天井RTが発動するため、ハマリ台狙いも有効です。
技術介入要素
まずは通常時の打ち方を参考に小役(スイカ)を取りこぼさないようにします。
後はMID中の打ち方を参考に、スイカを1回だけ揃え、12枚多く獲得するようにします。
まとめ
「北斗の拳 ネクストゾーン 将」は、同じ時期に出た北斗の拳2 ネクストゾーン闘とゲーム性は異なり、ボーナスのみで出玉を増やすシステムとなっています。
2008年5月、導入されて2ヶ月立ちましたが、稼動状況としては、多くのホールで闘よりも将の方が良い状況になっています。
その理由は闘に比べて甘いというのもありますが、何よりも初心者にも優しく安定度抜群のためだと思われます。
実際に打ってみてもボーナス中の演出も面白く、またボーナス確率が低いため、ストレスなく打ち続けれれます。
個人的にはパチスロを低投資で楽しみたいときには「将」、一発逆転を狙うなら「闘」といったところでしょうか。
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