実践!パチスロ攻略
トップ > 今月のコメント(2007年7月-9月)

今月のコメント(2007年7月-9月)


2007年7月

 秘宝伝が6月30日に撤去されました。

 そして、ついに押忍!番長は東京都では7月14日で撤去、 北斗の拳SEは東京都では7月30日で撤去と、大型4号機の撤去が本格化する月に突入しました。

 基本的に今月はこれら機種のイベントが多くなると思います。そして多くのホールでは、勝ちづらいイベントになると思います。

 というのもホールとしては、撤去が決まっている機種であり、これら機種の代わりとなる機種が無いため、 そしてどちらかというと5号機に対して客付きを良くするようにする必要があるため、これら撤去対象4号機にはあまり高設定は入れないと思います。

 しかし、撤去が近づくにつれ、回収できるのならできるだけホールとしては回収したいため、そしてこれら4号機は5号機より回収しやすいため、 これら4号機のイベントは毎週のように行うと思います。

 よってこれらイベントに対しては思い出として打つ人以外は、あまり手を出さないほうが良いと思います。

 管理人自体は、最後のほうで最後の思い出として、負けを覚悟で打つかもしれません。ただ、6月負け越したこともあり、基本は我慢して5号機中心に打っていこうと思います。




 管理人の良く行くホールでは、島ひとつ秘宝伝が設置されていたのですが、そこが撤去され、代わりにアイムジャグラーが 一つおきに設置されました。今後、その島には新台が設置されそうで、とりあえず、パチンコにはならないようでほっとしています。




 現在は、5号機中心に打っていますが、4号機では、麻雀物語を打っています。北斗の拳SEや、押忍!番長は、低設定濃厚のためです。 高設定が投入される可能性が高い麻雀物語を打っているためか、今のところ7月の収支は順調です。この調子で、やりたい機種と言うよりかは、 勝てる機種を中心に7月は我慢のパチスロで打っていこうと思います。




 ついに押忍!番長が撤去されました。最後に少し打ってきました。結果は少ししか打てなかったのですが、 1G連し、15000円ほど勝ちました。最後に1G連できてまあ、それなりに良い思い出になりました。




 北斗の拳SEの撤去が近づいてきました。そして今日は北斗の拳SEのイベントが最寄のホールであったため、 負けても良いので最後の思い出作りに朝から打つことに決めました。

 案の定朝から大人気で(もう4号機は秘宝伝も押忍!番長もなくなったため、みんな北斗の拳SEへ移行している感じです)、狙っていた台は取れなかったのですが、 まあ空いている台に座って打ち始めました。

 初ビッグは10000円で来ましたが単発で終了。その後も300回転前後で当たるがなにせ連荘しないため気付けば40000円をつぎ込む状態に。 一時は1000G近くまで回す羽目にもなりました。 この間一度赤7虹オーラで当たるもこれも単発で終了。

 おいおいマジかよーとこれにはちょっと参りました。(まあ北斗の拳SEではよくあることではあるんですが)

 ここまでの結果は3000回転以上でビッグ8回、28連荘となんとも低設定濃厚な状態。 ただ、ビッグ後の天国移行率は50%程度あり、また強スイカもここまで9回と設定4以上。

 とりあえずは他の台も全く空く気配が無いため、新たに10000円を投入することに。

 この後、やっと来ました。本日2回目の赤7虹オーラ

 これがなんと36連荘の3500枚オーバー。ラオウを倒しました。タフガイも聞けました。

 久しぶりにラオウを倒しました。まあ、管理人はかなり北斗の拳を打っているため、20から30回はラオウを倒していますが、 撤去前の最後の7月にラオウ倒せればいいなと思っていたので、最後に良い思い出になりました。

 最終的に結果はこの後、300Gを超えて当たったビッグが単発、次は400Gを超えて当たったビッグがまたもや単発、 その後500Gを超えてのビッグもこれまた単発と最悪の北斗の拳の荒波に飲まれ、その後空いた台に座ったりして結局30000円の負けとなりました。

 結局負けてしまったのですが、最後に良い思いで担ったので、まあ良いかなと思っています。 北斗の良い時と悪い時を両方見れた感じです。(こんなことでは勝てる分けないのですが)

 これから各ホール、北斗の拳のイベントを撤去に向けて色々実施すると思いますが、あまり期待しないほうが良いと思います。 思い出作りと割り切って打つことをお勧めします。管理人は今日の結果にとりあえず満足なのでもう北斗の拳は打たないかもしれませんが。




 7月29日、ついに北斗の拳SEも撤去されました。

 これで、多くの4号機が撤去され、いよいよ本格的な5号機新時代に突入しますね。

 そして、北斗の拳SEと入れ替えに、北斗の拳2がホールにいよいよ導入されますが、どうでしょう。

 押忍!番長の代わりにしたかったSHAKE2はいまいち稼動がよくないようですが、北斗の拳2は客寄せのためにもぜひホール関係者の方には、 導入始めは特に高設定を多数導入していただきたいものです。

 このコメントも、8月以降はいよいよ5号機中心に書いていきたいと思います。




2007年8月

 北斗の拳SE初打ちしてきました。

 印象は設定6を何度か打ってきましたが、最高設定にもかかわらず、なんだこれっていう感じでした。

 覇王モード(RT)は、途中ボーナスを入れて40回以上継続するにもかかわらず、出玉があまり増えない。 ボーナス1回で230枚程度しかメダルが出ないのは少しすぎます。少しずつは増えるが、あまりにも微増で例え設定6でも嫌になってきてしまいます。

 そして、北斗図柄の虹オーラになっても、RTは終わらないけど、ボーナスが当たらないため、つらい展開になってしまいます。

 結局覇王モードが終わらないことは当然でそれにどうボーナスを当て続けるかが重要になってしまう感じです。

 また、周りの人はまだシステムを理解していなく、覇王モード中にチェリーを入賞させてしまい、RTが終了してしまう始末。 そうなると設定6でも追加投資を強いられている状況になってしまっています。


 全体的に多くのホールが積極的に高設定(しかも最高設定が多い)を多く投入しているにもかかわらず、出玉の波は滑らかで、あまり出てない印象がありました。

 設定6で5台中に1台程度が爆裂している感じです。

 5号機だから仕方ないと言う感もありますが、覇王モード中はメダルが微増するようなシステムにしてほしかったですね。


 この時期、北斗の拳2以外にも、マーベルヒーローズや、俺の名はルパン三世、ゲッターマウス7R、マジカルハロウィン等多くの新機種が投入されているため、 まあ、色々と打って勝率が良い台を探していきたいと思います。




 マジカルハロウィン初打ちしてきました。

 導入2日目だったのですが、夜9時30分からしか打てず、空いてる台はボーナス間1200Gを超えている台でしたが、打ってきました。

 結果は以下の通りでした。

実践DATA
マジカルハロウィン
ゲーム数 備考
1320G ビッグ 高確中、1215Gから開始、4000円
2G ビッグ カボチャレンジ中
8G ビッグ カボチャンス中
30G ビッグ カボチャンス中
68G ビッグ カボチャンス中
5G ビッグ カボチャンス中
150G   カボチャンス終了(263G)
198G   カボチャレンジ終了(7/8)
320G レギュラー 高確中
5G   カボチャレンジ終了(0/8)
15G ビッグ
8G   カボチャレンジ終了(0/8)
56G ヤメ 1586枚

 はまり台だったのですが、一度当たってからは、カボチャンス中に早い段階でボーナスの引き戻しが続き、一撃1500枚オーバーでした。

 実質1時間弱の時間でこれだけ出るのは、4.7号機なみの出玉性能でしょう。

 今後どうなるかは分かりませんが、楽しみにしていた機種だっただけに思ったように出てとりあえず初打ちは良かったでした。

 印象としてはマジカルハロウィンはカボチャンス中にどれだけ当たって、カボチャンスを上乗せできるかにかかっている感じです。

 引き続き、多くの機種が出たこともあり色々打って試していきたいと思います。





 北斗の拳2は駄目ですね。設定6を何回か打つことができましたが、機械割が悪すぎて、設定6でも相当調子がよくなくてはコインが増えません。

 ただ、各ホール北斗の拳2は設定6でもそんな感じと分かっているのか、高設定を多く置いているためあまり負けずに打つことができるのは良いところです。

 まあ、そんなわけで、今は北斗の拳2よりかはマジカルハロウィンにはまってます。マジカルハロウィン実戦データもありますので、よければご覧ください。




2007年9月

 8月の終わり頃からあまり勝てなくなってしまいました。

 今日は今まで空いていなく打てなかった戦国無双が夕方やっと空いたので打ってみました。

 データからは低設定濃厚でしたが、2000円で戦国チャンスから見事BG(バトルゲーム)に当選。そのBGに信長に勝ち無限戦国ラッシュに突入しました。

 しかししかし、何たることか初打ちということもあり、2択SINを入賞させてしまいわずか20G程度で終了させてしまいました。

 ただ、その後80G程度で戦国チャンスから今度はBIGが成立し、ゲージを4つためることができ、その後の慶治RUSHでは2回2択SINナビを回避し、見事自力無限ラッシュに突入できました。

 この後は2択SINを入賞させることなく、結局1時間でBIG3回、BG4回、無限ラッシュ3回(1回は2択SIN入賞で終了)で10000円程度勝ちました。

 戦国無双は思ったとおり面白かったですが、何せ人気がありあまり空いていないのがネックですね。





 今日は3連休初日の土曜日ということもあり、かなり負けそうな気配だったのですが、朝から行けたためちょっとでも勝てればいいかなという感じでホールに向かいました。

 まずは据え置きかどうか看破可能なマジカルハロウィンを打ちました。

 マジカルハロウィンは設定変更、もしくはリセットした場合、100Gで背景が赤くなるため、逆に100G前に背景が赤くなった場合は据え置き濃厚です。

 4台中4台とも打ってみましたが(マジハロには誰もいなかったため打てました)、3台は100G前に背景が赤くなったため据え置き濃厚、1台は赤くなる前30Gでボーナスに当たっため、据え置きかどうかは分かりませんでした。

 4台とも運良く100G前にボーナスに当たったのですが、どれもマジカルチャンスには行かなかったためやめました。(前日は高設定ぽいのがなかったため、据え置き濃厚から今日も高設定は入っていないと判断しました)

 次には高設定ぽい挙動をしていたマーベルヒーローズが空いたため、打ちました。(かなり高確時にバトル演出が発生していた)

 これまた運良くすぐにボーナスが当たり、その後100G以内にボーナスが当たったため、ARTに突入。ART中に特殊リプレイで50Gの上乗せがされ、それを消化しやめました。

 そしてその後、ホールの雰囲気から今日はこのホール当たらないんじゃないかと思ったので、設定5確定イベントを行っている他のホールに行きました。

 ちなみにこのホールでは9000円使って、16000円換金したので7000円の勝ちでした。

 (あれだけいろいろな台を打ったのに、台移動不可にもかかわらず、9000円しか使わなかったのは、ボーナス初当たりがどれも良すぎでした)。


 設定5確定イベントは、まず目に付いたのは、北斗の拳2が12台すべて設定5確定というものでした。(本当かどうか分かりませんが)

 北斗の拳2は、大勝ちしないのであまり好きではないのですが、とりあえず他によさそうな台がなかったため打ってみました。

 初当たりこそ9000円使用したのですが、その後はRTが連チャンし、RT中にもBIG3回、REG2回と当たり、虹オーラ、黒オーラ、ボーナス中のアニメムービーまで見れました。

 管理人は今のところ北斗の拳2でラオウ昇天を見ていないので、今回こそ見れるぞと楽しみにしていました。

 しかし、いつも通りラオウ昇天前に、500G消化でRTが終了してしまいました。連チャンは62連でした。

 今回もラオウ昇天は見れませんでした。なんだがいつも500G消化でRTが終了してしまいます。

 その後、設定5確定のデビルメイクライ3が空いていたため、持ちコインで移動しました。

 管理人はデビルメイクライ3は、あまり当たらないため好きではないのですが、今回は本当に設定5だったようでかなりの確率で当たり続けかなり面白く打てました。

 実際4000G程度で、BIG15回、REG10回で合算確率1/160程度でした。200Gを越えて当たったボーナスも1度だけで、それ以外は200G以内に常に当たっていました。

 そんな感じで、40000円程度勝ちました。

 新台が続々と出ていますが、やっぱり高設定を掴むことが大事だと改めて感じた日でした。

 それにしてもこれだけ当たるとデビルメイクライかなり面白かったです。液晶演出きれいすぎます。



 次の日は3連休の中日の日曜日、用事があったので夕方からしか打てなかったのですが、この日は何をやっても駄目でした。

 前日面白かったデビルメイクライ3を初め、三国無双、ハリマオ、マーベルヒーローズと打ちましたが全然勝てません。

 最後にマジカルハロウィンで少し勝ちましたが、結局35000円使って、10000円換金して、25000円の負けでした。

 この日は何を打っても低設定ぽかったです。ホールとしても3連休の特に中日は低設定ばかり設置しているためだと思いますが、全く駄目でした。

 うーん、なんか面白い新台でないかなと思う今日この頃です。



今月のコメント(2007年4月-6月) <<







トップ > 今月のコメント(2007年7月-9月)

実践!パチスロ攻略
inserted by FC2 system